FC2ブログ

IRIE倶楽部

同人作家 IRIE YAMAZAKI の画像とか日記、イベント参加情報、新刊予定など紹介。(R-18)

logs

スポンサーサイト


2015 夏コミ回想録

先日16日、コミケが有りました。久々に回想録など記してみようかと
思いますです。前回の冬コミや今年5月にあったコミック1などあまりに
散々な内容のイベントで、正直、振り返りたくも無くって書きません
でしたが、ホントはダメな時の記録も残さないと、記録としては
意味が無いんだろ~な~。

てな訳で少しだけ記録しときます。昨年末の冬コミでは、久々に
新刊無しという失態を犯してしまいました。オフ本の表紙を入稿
したあたりまでは順調だったんですが、その後ギックリ腰って訳でも
ないのに徐々に腰が言うことを利かなくなって、最後諦めた時には
ほとんど動けない状態になってました。そんな感じでコピー本を
作る事も出来ませんでしたが、なんとかコミケ当日には動けるくらい
には回復したんでよかったです。腰はその後かなり順調に回復し
その後は全く問題無いくらいです。う~む、何だったのか…。

1月にキミキス、2月にエンゼルファイル、3月にかんなぎとDL作業
をしながら、コミック1に向けオフ本作成をと思ってはいたんですが
2/3まで下描きが終わってるという微妙な感じが、時間に余裕が有る
時は慢心を呼び、時間が無くなるとあせりを呼ぶ感じでなかなか
思うように作業に入れず、5月のコミック1ではビルドファイターズ
トライのミライ姉さんのコピー本を何とか作ったって感じでした。
イベントはホント、コミック1には毎回ガッカリする印象ですな~。
来年は参加するかどうか…。

その後、セラムン2、ビルドファイターズ、レールガンとDL作品を
完成しましたが、オフ本はなかなか進まなかった。なんか原稿の
仕上げ方を忘れてしまったかのような体たらくっぷりでした。

7月に入りようやくやる気にも火がともり、結局8/6くらいまで印刷屋
さんに泣きつきましたが、何とか完成しました。

その後は、コピー本作成でしたが、これも苦労するだろうな~と
思っていたんですが、意外とあっさり8/10にはこち亀麗子本が完成
したんで、これならもう1冊いけるかと思い、完成しなくても
DL販売のオマケにすればいいかと考え、下級生の麗子本を
作ろうと製作を始めました。結局、製作は16日の当日の朝まで
掛かってしまいましたが、製本も残りのホッチキス留め作業が
30冊分残ったくらいまではいけたんで、何とか開場までには
完成しました。

IMG_8516.jpg IMG_8517.jpg
今回、中に縦置きを置いてみた…。ちょっと邪魔だったか…?

今回のサークル配置はもしかしたら初めてかも知れませんが、
スカ系やフタナリ、ショタ、ケモノ、グロ、人体改造といったいわゆる
「アブノーマル」系サークルが集まっている場所に配置されてました。
いつもは古参のマンガ家さんの集まりや、朝鮮飴さんのようなちょっと
有名サークルさんの集まりの末席が多い感じでしたが…。この配置が
意外としっくり来て、妙に気分を高揚させ、徹夜明けなのに結構元気
でした。中の島のせいもあるのか、人通りもあまり途切れませんでしたし
なんかアブノーマルなサークルが集まってる場所に来てる方々はそこが
そういう場所だと理解してる感じがあって、凄く仲間意識というか
居心地が良かったです。正直、同族嫌悪では無いですが、「こだわりが
あるから、同じアブノーマルだけど相容れない」感じは、無きにしも非ず
でしたが、これもいいな~と心底思いました。

今回はお隣さんに「雨山電信社」さんというサークルさんがいて少し
お話させてもらいました。実はこのサークルさんの本は白液書房の
A輝廃都氏に「こんなサークルあるんですよ~」と紹介されたサークル
さんでした。オリジナルスカ系みたいですが、若い世代にもこんな
にもスカの才能(び…微妙か…?)の有る方がいるのは嬉しいですな~。
オリジナルというのも茨の道かも知れませんがガンバって欲しいと
思ってしまいますです。(ま…まあ、大きなお世話ッスな~。テメェが
ガンバれよ!!クソが~!)

あと今回、下級生のコピー本を持って行ったせいなのか、「これで
この世界に入ってしまった!」と感謝と恨み節のこもったお話を
3名くらいから聞きました。しょ…正直スマンと思ってる…。でも
ちょっと嬉しいです。まあ私も中島文雄センセや内山亜紀センセなどに
洗礼されこの世界に入信した訳で、受け継がれて行くモンなんですな~。
でも…やっぱゴメン!!世の中には知らなかった方がもっと住み易く、
もっと生き易い世の中も有るのにね~。

今回もお手伝いしてくれた友人達には結構、感謝してます。凄く助かり
ました。正直、このサークル活動もいつまで続けられるのやら、不安
ばかりですが、とりあえずもう1回はガンバろうという気持ちになれました。

売り上げ的には22万程でした。ほぼ目標としてた金額です。そういう意味
でも寿命が延びたかな~?う~む…。

そして今回もクソ暑い中、私のブースに足を運んで下さった皆様には
感謝の言葉が見つかりません!ありがとさんでした!!!(土下座…)

あ、一応、次回は冬コミかと思っていたんですが、以前コミック1の時に
主催者さんに誘われてた、10/4のサンクリ内にあるプチオンリーイベントの
「ぷりむす」ってのに参加しようかと思いますです。もうてっきり
参加〆切ってると思ってたんですが…。一応、それ用にオフ本(けいおん!
唯本かな~?)も用意する予定でいま~す。(ホントか~?さ…さあ…)

で…ではでは、また~!!!




スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]


トラックバックURL

http://irieyamazaki.blog114.fc2.com/tb.php/828-0edca127

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2015年09月09日 21:06
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

Paging Navigation

Navigations, etc.

