FC2ブログ

IRIE倶楽部

同人作家 IRIE YAMAZAKI の画像とか日記、イベント参加情報、新刊予定など紹介。(R-18)

logs

スポンサーサイト


冬コミ(2013) 回想録

先日の12/31、冬コミに参加して来ました。

何とかオフ本を完成したあと、コピー本作成を始めたんですが
なかなか上手い設定が決まらずグダグダしてる内にあと3日
しかないのに白紙状態でした。ようやく制作を開始して、絵が
完成したのは当日のAM12:00でした。その後ネームを考え
原稿が全部出来たのは3時を回ってて、その後製本作業を7時
くらいまでやってようやく完成、友人の車で会場へ向かった。

だけど、コミケ会場が用意したサークル駐車場に駐車券で入る
にはAM8:00までに車を入れなくてはならなかったのですが、
到着した時は30分オーバーしてた。それでも何とか入れて
もらえて、サークル入場時間の9時ギリギリに会場に入れました。
この時点で約1日半ほどの完徹状態でした。

あと、今回は自主規制の基準が厳しくなるともっぱらの噂で
印刷屋さんの段階であれこれ言われてて、スタッフのチェック
通るかどうかはかなり不安でした。だけど1日目、2日目で
結構トラブルが出たせいか、私が参加した3日目は比較的
ゆるやかになってたのかも知れませんが、何の問題も無く
クリア出来ました。(友人の吉祥寺氏は引っ掛かってたらしいが…)

何とか今回も無事AM10:00、開場時間となりました。(下に続く)

IMG_7894.jpg
今回のブース。右隣が内山亜紀センセだったけど欠席だった…。

(続き)
開場してからは、夏コミの時はひどい暑さで苦しみましたが
今回は冬の割りに非常にいい天気でとても過ごしやすかった
せいもあったのか、人の動きも活発に見え、私のサークルにも
結構、来てくれる方がいて嬉しかったです。

前回のコピー本(ルーシー)が200部完売しなかったので
今回は製本時間が無かったせいも有り、今回のコピー本
(「ログ・ホライズン」アカツキ本)は150部にしたんですが
お昼くらいには完売してました。う~ん、もったいなかったな~。

新刊オフのレールガン本もまあまあでしたかね~?それでも
200部くらいでしたね。うちのサークルとしての現状はこのくらい
なんでしょうね~。既刊も結構出てくれて嬉しかったです。

しかし、ホントいつも思うけど、私のサークルに足をはこんで
くれる皆様には感謝の気持ちでいっぱいになります。普段、
自己嫌悪でいっぱいいっぱいの自分の作品をこんなに求めて
頂けるとは…。ホントありがと~!!(泣)

今回も他サークルの方が結構たくさん訪ねて来てくれて
あれこれお話出来たんですが、話題は修正問題か次のネタに
ついての意見交換でした。とても有意義で楽しかったです。

あと、今回初めて知ったんですが、いつも販売を手伝って
くれてる某友人が、実は2年前に結婚して子供もいるという
衝撃の事実…。いや~ビックリしたな~。今回のイベントで
一番の衝撃でした。う~ん…。

その後、閉会までいて、今回はサークルが落選してしまった
つもたきまこ氏らとともに自宅へ帰還。すでに丸2日完徹状態
でしたが、ソードアートの特番がPM10:00から始まるんで
何とか我慢して起きてました。何やら総集編+水着回って
感じでしたね~。ラストにシノンも登場して2期もありそうで
楽しみですな~。時期はいつ頃なんだろうな~?

てな感じのイベントでした。個人的にはまあまた何とかしのげた
かな~?って感じでした。

次回のイベントはコミック1を予定してます。まあイベント合わせ
じゃないオフ本制作もするつもりですが…。

それでは、今回もいろいろありがとうございました!!!



スポンサーサイト
[PR]

[PR]


トラックバックURL

http://irieyamazaki.blog114.fc2.com/tb.php/718-8c484a07

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

コメント投稿フォーム

Paging Navigation

Navigations, etc.

