FC2ブログ

IRIE倶楽部

同人作家 IRIE YAMAZAKI の画像とか日記、イベント参加情報、新刊予定など紹介。(R-18)

logs

夏コミ(2012) 回想録

先日の8/12、夏コミに参加して参りました。

まずは、恒例の(?)前日までの流れから…。コミケ用のオフ本新刊の
入稿が完了したのが7/30で1日休んでそこからコピー本制作を開始
しました。ただ、今回は開催がいつもより早めだった為、あまり時間が
有りませんでした。その後、ようやく1作目が完成したのが8/7でした。
製本の時間もとらなくてはならないので3日間ほどしか時間が残されて
なかった訳ですが、それでも、もう1作と思い、作業を開始しました。
8/9にはまだ残り3P分白紙でした。もう半分あきらめ8/10はコピー
本の出来た分の製本作業やコミケの準備を済ませてから、最後の8/11は
出来るとこまでやろうかと思いました。その間、旧PCのモニターが
壊れてしまったり、2時間掛けて作った販売カタログ完成直前にフォトショが
フリーズしてやりなおしたりなどさまざまな障害が有りましたが、なんとか
「切れず」に作業を続け、遂に完成したのは当日のAM3:30でした。
その後、製本の折り作業だけは終わらせ、ホッチキス止めは会場でとなり
友人の車で会場入り。製本も何とか終わったAM9:30になって会場に
事前に送っていた既刊本の宅配を受け取ってない事に気付き慌てて取りに
行くと、会場外に移動したとのこと。そこまで取りに行ったはいいんですが
台車を持っていってなかった事に気付いたのは受け取る瞬間でした。
「重いので台車取りに入っていい?」とは言えず、たっぷりオフ本の入った
箱を持って再び会場内に運び入れ、ようやく本を並べ終わった瞬間に開会
宣言でした。この時すでに24時間の完徹状態でした。(下に続く…)

IMG_7255_20120814220419.jpg
写真も開場してから慌てて撮ってます。(ゆがんでボケボケ~)
今回もお隣は昨年の夏コミ同様、園田屋さんでした。

(続き)そんな訳で、すでにヘトヘトでした。当日、行った方なら判ると思いますが
会場内はムシ暑く、汗が止まりません。今回もホラッチョ先生に手伝ってもらい
販売をガンバってみました。まあ、結果としては結構なミスも有り、なかなか厳しい
ものでしたが、今回は個人的には「精一杯やった」感は有りましたので、とても満足して
います。こんな状況でもなんとか倒れずに済みましたしね~。

ホント、暑い中ブースに寄って下さったみなさん、感謝してますです。月並みな言葉
ですが、「ありがとう!!」です。もちろん、どんな形でも私の作品を読んでもらえるのは
光栄な事ですが、やはり買ってもらう瞬間に立ち会えるイベントは私にとって特別です。
それこそ、飛び上がってしまいそうなくらい嬉しい瞬間です。(しかし、ここまでの
無茶はそろそろ控えないとな~。マジ、死んでしまう…)

次回は10/28のサンクリを目指してオフ本作成をする予定です。でも総合的な目標は
冬コミまでにオフ本を3冊作る事です。あとまだ今年は出来てませんが、なんとか
DL販売も出来ればいいかな~と思っております。

冬コミまではいつものようにまた期間が短いですが、ガンバりますので、よかったら
またよろしくで~す!!




以下拍手の返事です。ありがとうございますです。


>コミケお疲れ様でした。まどマギのオフ本と新刊ありがたく買わせていただきました。
気が強い娘をジワジワいたぶるのが最高でした。セーラームーンは今年20周年ということで
新作アニメ等の動きもあるタイムリーなネタなので、この勢いで全戦士コンプリート
目指して欲しいです。あ、番外でなるちゃんとかも見たいです。


オ~!そうですか~!ありがとうございますです!ホント
暑い中、お疲れさまでした~!

何とか私もコンプリート目指したいとは思っておりますで~す。
しかし、なるちゃんはあとがきのカットが限界かな~?

スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]


トラックバックURL

http://irieyamazaki.blog114.fc2.com/tb.php/566-01e33b03

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

コメント投稿フォーム

Paging Navigation

Navigations, etc.