FC2ブログ

IRIE倶楽部

同人作家 IRIE YAMAZAKI の画像とか日記、イベント参加情報、新刊予定など紹介。(R-18)

logs

スポンサーサイト


サンクリ42回想録

サンクリ42に参加して来ました。
前日のPM10:00にようやく「とらドラ」のコピー本の原稿が完成。
そこから150部コピーして、折り、ホッチキス留め作業。
終わったのは当日のAM4:00だった。
そこからチラシ作り。AM7:00にようやく完成。
寝たらもう起きられないかもしれないのでそのまま寝ずに行くことにした。
前回の冬コミと同じだよ…あ~あ。

シルクロードステークスと共同通信杯の馬券を購入して(ドン外れ~)
出発したのがAM9:15だった。高円寺駅から総武線で市谷に行くまでに
5分ほど電車が遅れた。有楽町線に乗り換えの時ダンボール2つを積んだ
カートを階段を使って移動中、最近の運動不足のためか体のあちこちが
やたらつる…。サークルはAM10:30までに入らないといけないのだが
池袋のサンシャインに着いたのは15分前だった。やばかった…。
40分くらいで慌てて展示準備を完了した。

IMG_0153_convert_20090209160021.jpg

IMG_0154_convert_20090209160058.jpg

開始早々、初めてのお客さんにすべての種類を1冊づつ欲しいと言われビックリ!
ホントありがたかった。あらためて今回の配置場所を見てみると左前方にでっかい
柱が!!これでは左から来る人には完全に死角になる。う~む…。サンクリでは
初めてカベだったので少しは期待していたのに…これは中の島よりひどいかも…。

それでも今回は珍しくサンクリでオフ本の新刊があったので、
お客さんは結構来てくれたように思う。でもサンクリはどうも
コピー本の方が売れるみたい。(コミケでは同じくらい)PM12:30
には完売してしまった。今回の「とらドラ!」本は春に作る予定の
オフ本の練習の意味合いが強かったから再販はしないので
残るよりはよかったが…もう少しいけたかも。

あと今回は夏コミでプリンセス・シスターズというオリジナル
シリーズを再開する宣伝としてその第1巻を100円で売ろうと持って
来ていた。しかし常連さん達は当然持ってるので、やはりほとんど
売れなかった。(3冊売れた…)50も持って来ていたので仕方なく
無料のチラシ状態に。すると意外に持って行ってくれた。100円と
0円にこんなに違いがあるのかと改めて思った。次回コミック1では
初めから無料でやってみるかな。問題は1冊80Pくらいあるので
持って行くのが大変なんだよな~。今度は送るしかないかも…。

その後PM1:30にはもう人はまばらに。結局終了のPM3:30まで粘って
オフ本「かんなぎ」もほぼ狙ってた冊数に届いた。(140冊くらい)
総売上も20万を越えた。サンクリ参加の最高額である。ありがたい。
…それなのに次回のサンクリは無くなってしまった。知ってる方も
多いと思いますが、なにやら個人情報の漏洩があったらしい。
大手さんとかにはまことに軽視すべき問題では無いのは理解して
いるが私個人としてはイベントが無くなる方が遥かに痛い。正直
コミック1では受かるかどうか…不安です。(コミケも)ぜひ6月
には復活して欲しいもんですね。

PM5:00へとへとで帰宅。馬券の外れを確認。HDに溜まってた
のを観ていたら寝てしまいました。
冬コミ前からずっと続いてた「原稿やらなきゃ」という緊張状態
からやっと解放されました。ようやく私にとっての「年明け」
です。明けましておめでとうございます!!

スポンサーサイト
[PR]


トラックバックURL

http://irieyamazaki.blog114.fc2.com/tb.php/4-f6b63d49

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

 

りひゃさん見に来てくれてありがと!

なかなか自分の感性にピッタリ来る作家さんて
みつからないもんですよね。あまりにも間口が広い
と物足りないし、狭過ぎると引いたりします。
とはいえ、読者さんが支持してくれてた過去の
作品の焼き増し的な作品は無難だけど、新鮮味が
無くなる…。まあ私としては自分の好きなように
描いて、あとは読者さんが喜んでくれるのを
祈るぐらいしか出来ないんですけどね…。

P・S⑤の情報なども載せていこうと思います
ので、よかったらまた見に来てやって下さいませ。

  • 2009年02月16日 11:18
  • IRIE #-
  • URL
  • [ 編集 ]
 

友人から本日サンクリでの新刊受取ってペーパーみてお邪魔させていただきました。
センセー、ブログ開設おめでとうございます!!

PRINCESS SISTERSも再開するとのコト。とても嬉しいです。センセーのエロは自分の感性にはピッタリくる数少ない作家なので、オリジナル新作はありがたいですね。体調や気分など気を付けて下さいね。待っております。

また機会があればお邪魔します。
季節柄お体ご自愛ください。

 

大前田さん 見に来てくれてありがとう。
P・S⑤ガンバります。その制作状況とかも
ここで報告していければな、と考えてます。
(そうすればサボれない…)
またどこかでお会い出来たら声掛けて
下さいませ。

  • 2009年02月12日 15:52
  • IRIE #-
  • URL
  • [ 編集 ]
 

 サンクリお疲れ様でした。

隣のスペースで売り子をしてた者です。
あの時は色々とありがとうございました。
そしてプリンセスシスターズの続巻を
ご執筆されるとの事、
またあのねっとりまとわり付くような
濃厚エロスを堪能出来るのかと思い
今から非常に楽しみにしております。
長編の執筆は大変だとは思いますが
頑張って下さいませ。

それでは失礼します。

 

ホヤさん コメントありがとう!
初めて頂けて嬉しいです。
チラシ作った甲斐がありました。
今後ともよろしくです。

  • 2009年02月10日 01:00
  • IRIE #-
  • URL
  • [ 編集 ]
 

IRIE先生こんにちは
サンクリで頂いたペーパーを拝見してお邪魔しました

BLOG開設おめでとうございます

これからもちょくちょくお邪魔させていただきます

  • 2009年02月09日 22:32
  • ホヤ #WO.8kER.
  • URL
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

Paging Navigation

Navigations, etc.

