FC2ブログ

IRIE倶楽部

同人作家 IRIE YAMAZAKI の画像とか日記、イベント参加情報、新刊予定など紹介。(R-18)

logs

スポンサーサイト


サンクリ50 回想録

2011/2/6サンクリに行って来ました~!

…などと、元気に言ってて恥かしくなるくらいグダグダでした…。
まずはイベント前の状況説明から…。

桐乃のオフ本をサンクリに間に合わせるのをあきらめたのが1/19。それからも
1週間は桐乃本の制作をやってはいたのですが、目標を失ったせいかあまり進まず、
一端中断して、サンクリまでの残り時間をブログの更新と黒猫のコピー本の制作に
集中する事にしました。その間、衰えつつある体力を回復すべく、早朝から散歩&
ランニング&筋トレ&朝ブロ&食事制限も合わせて行いました。

徐々にですがその成果も出始めたのですが、黒猫のコピー本の制作に思わぬ
問題が発生。予定していた後半部分が気に入らず、すべて練り直し&描き直し。
ブログに表紙をアップした2/5AM0:00時点でまだ線画が完成していたのは
3P、あとはラフな下描き状態のが4.5P。あとがきと裏表紙はすでにアイデアは
出てたのでいいとして、ラストのシーンのアイデアでストップしてしまっていました。

う~ん、正直投げ出してしまいたくなるほどの情けない状態になってましたが、その後
何とか納得出来るラストを思いつき、その後少しダウンしたあとAM9:00起床。
必死で清書をして絵作業がすべて終わったのが2/6(イベント当日~)のAM2:00。
そこからネーム作業です。この作業も落とし穴がよく有って、止まると全く作業が
進まなくなるのですが、何とか落とし穴に落ちる事無く、4時間で納得出来るネームが
完成。その時点ですでにAM7:00。サークル入場は10:30なので少なくとも
9:30には出なければ間に合わないと思いそれまで必死で製本を開始しました。

その間に友人の訪問(下で内容説明)を受けたりしながら、目標は100部でしたが
とりあえず50部を先に製本。思ったより早く出来た気がしたので、冬コミのコピー本も
再販30部。その後あと50部の折りが終わったのが9:30。先に行ってる友人に遅れる
かもと連絡入れようと思って電話してみると不通…。気を取り直して自宅を出発。
しかし、高円寺駅のホームで私を待っていたのは出たばかりの電車…。次はと見ると
10分後…。この時点で遅刻は覚悟しました。

何とか開場に着くと、一般客を入れる11:00の5分前でした。係りの人の温情で
こっそり入り、何とか間に合いました。準備もままならずすぐ開場。しかもまだ50部の
ホッチキス留めが残ってました。販売は友人に任せ、私はせっせと製本してました。

しかしサンクリは売れませんなぁ~。もう同人誌を売り買いするイベントではない感じ
でした。新刊は何とか完売近くまでいきましたが…。売り上げ的には4万くらいで
しょうか?う~ん、ま…まあいいか。原価壱円さんにDL販売についていろいろ教わった
のが1番の収穫でしたかねェ~。ウンチモザイクについての話は為になりましたな~。

その後、早めに帰ろうかと思ってたら、数人にスケブを頼まれチョコチョコ描いてる間に
閉会でした。すでに完徹状態だったのですぐに帰宅して、食事後、NHKの将棋番組を
観てる間に寝てました。…てな感じのグダグダイベント回想録でした。

来て頂いた方々ありがとうございましたです。またこりもせずサンクリ参加するんで
またヨロシクで~す!!

IMG_4941_20110208124454.jpg IMG_4942_20110208124940.jpg

実は今回バタバタしてる間にデジカメを持って行くのを忘れてしまいまして…。
何も無いのも何ですので、イベント後、帰宅したばかりの私の戦場の様子でも…。

左がダイニングキッチンです。こち亀の麗子本はこの部屋を舞台に描いております。
真ん中のコタツのようなのが全自動卓で~す。(見る影も無いな…)

右が仕事机です。もうメタメタです…。普段はもう少し…いや変わらないか…。

IMG_4950.jpg

そしてこれがイベント当日の朝に友人が持って来たブツです。
自作パソコン~!!(しかも不要パーツで作ったとかで無料!)
これが私の今年の頼もしい相棒になってくれるのを祈ってます。
…でも電源コードを忘れたとかで今は風呂場の前に置かれた
でかい箱です…。もうしばらくは古女房を相手にガンバりま~す。



以下拍手の返事です。ありがとうございますです。


>自作パソコンウラヤマシスうらやましすぐる、しかもタダトハ・・・イイナw。
でも無理はしないで下さいねw。ああ、それにしても私もイベントに行ってみたい!
そして私もスケブ頼みたいお・・。


ホントありがたい事です。元々PC系の会社関係の方々だったので(2人の方の
合体マシン…ロボットかよ)いろいろ持ってたみたいです。ヘボヘボのPCで
作業してた(いや…今もしてる)ので、多くは望みませんが、ある程度レイヤーを
保持したままでの保存のスピードが早くなってくれれば、かなり作業効率が
上がるんですがねェ~。

イベントいらっしゃるならやっぱりコミケ!冬はちょっと年末で日程も気候も
厳しいので、お勧めはやっぱり夏コミですね。あれは初めて行くと人生変わる
かも!?出来たら3日間出たいところ…。1、2日目に企業ブースやコスプレ等
周り、3日目にエロ同人にGO!ですね。

ま…まあ、コミケではスケブ描いてるヒマは無いですが…。


スポンサーサイト
[PR]


トラックバックURL

http://irieyamazaki.blog114.fc2.com/tb.php/384-7ccacd1d

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

コメント投稿フォーム

Paging Navigation

Navigations, etc.

