FC2ブログ

IRIE倶楽部

同人作家 IRIE YAMAZAKI の画像とか日記、イベント参加情報、新刊予定など紹介。(R-18)

logs



夏コミ(2009) 回想録

8/16、夏コミに参加して来ました。

前日の夕方には、最後のコピー本の製本が終了して、友人と麻雀をする余裕さえ有り、
22:00には就寝して今回はかなり準備万端整ってました。

当日5:00に起床、6:00友人の車にコピー本の箱5個も積み込み、いざ出発。7:30に
サークル入場、設営を開始。順調に進んでました…ところが8:30頃、急に腰がピリッと
来ました。とらドラのオフ本を制作していた時、1週間何も出来なくなった例のギックリ
腰です。何度もなってるので、まだ軽度なのは判りました。その後はとにかく慎重に
動き、これ以上悪化させないようにして開場を待ちました。…その時はその後に起きる
最悪の事態の事を想像もせずに…。(下に続く…)

IMG_1865_20090817111810.jpg

配置場所はこんな感じ。いわゆるお誕生席ってやつです。販売には適してるけど、特に
外側は後ろが狭く、本の整理がとても大変です。

IMG_1870.jpg

今回の同人誌の展示。また棚を使ったので、平置きが12箇所、確保出来た。でも棚が
あるせいで、お金の受け渡し、本の追加が大変。まあ新刊を外側に集めた(前2つと棚の
上2つ)ので今回のような場所なら、回り込んでの動作が出来るので何とかなるはずでした。

(…続き)10:00開場。いつも開場して1時間くらいは暇なのですが、今回販売を手伝ってくれた
ホラッチョ西川さんが「一回りしてくる」と言って出て行ってから、ブログ効果なのかそれとも
場所がよかったからか30分でドンドンお客さんが来るようになった。必死で1人で対応してた
けど、かなりきつくなって来る。11:00を過ぎてようやくホラッチョさんが戻って来て2人で販売を
開始、少しずつ列が伸び出して、スタッフに助けられ(ありがと~)12:00くらいまでは何とか
なってました。…しかし2時間でかなり疲労困憊になってた私…本を取る為に下を向き、
おつりを渡す為に頭を上げると、吐き気とめまいでフラフラに。ずっと立ちくらみの状態の
ような感じで、気が付くと立ってられなくなってました。会場に崩れ落ちた私をスタッフが
医務室に運ぶ。(また医務室がメチャ遠い…)その後の事はよく覚えてません。何とか
ブースに戻って来たのは1:30ぐらいでしょうか?(ダウンした時に眼鏡を外してしまったので
何も見えてなかった)戻ってみるともう1人友人が販売を手伝ってくれてました。

どうも日射病ってやつだったみたい。その後もやたら体中がつる状態になりながらも、何とか
16:00の閉会にたどり着きました。きつかったです。ホント情け無いです。閉会後、今回
サークル参加をしていた、つもたきまこ(小牧保)さんと駅までの道の途中で1時間半ほど
時間を潰してから、電車で自宅に戻って来ました。

正直、昨日の今日で事態を冷静に判断出来ませんが、結果、過去最悪のコミケになって
しまったのかも知れません。…ただ売り上げを計算してみたら、なんと80万を越えてました。
過去最高です。金欠状態がピークだったので、とても嬉しいです。これで次の本も出せそう
です。(首がつながった…)今回コミケに来て下さった、このブログを見てくれてる方々に
感謝します。また次もガンバるので(次は倒れないようにね)よかったら、またよろしくです。


ちなみに次回の即売会は9/27、復活のサンクリです。オフ本を作りたいのですが、ネタは
まだ決まってません。あまり時間に余裕が有る訳では無いので、今週中には決定します。

以下拍手の返事です。ありがとうございますです。


>お疲れ様でした。しかし大変でしたね。幸い大事に至らなくてよかったです。私の
住んでる広島でもこんなイベントがあればいいんですが・・・


後で聞いた話によると、入場者数が過去最多(56万人だったかな?)だったそうな。
天気もとても良く(結構雨が降る)、外に行列作ってた人はとてもイライラ…結構ケンカも
あったそうな。いろいろ大変ですが、とてもやりがいのあるイベントです。正直体が2つ
有れば、買い手もやりたいイベントです。(外の行列はパスですが…)広島ですか…
まあ、大阪なら9/6に「こみっく★トレジャー14」ってのが有るらしいですよ。(そんなに
近くもないか…?)一応エロばっかだと思う。つもたきさんがサークル参加するんだそう
です。私も誘われたけど…大阪は遠い…。


>地獄の夏コミ、お疲れ様でした。まだ暑い日&新型フルフルが猛威振るっています
のでお身体にはお気をつけを~質問ですが、夏新刊やコピ本などの個人通販は検討
していますか?虎で買うよりいいかな?と思ってます。


はい、もう体の方はだいぶ回復して来ました。(まだ少し腰が…)

もちろん個人通販、受け付けます。ただ、案内等まだ準備が出来てません。(今週中には
何とか出来ると思います)オフ本はとら、めろんなどで買えますが、コピー本もという方は是非
ご利用下さい。ちなみにイベントでは200円だったコピー本ですが、ここでは送料込みで
300円を予定してます。(と、某オークションサイトを牽制…まあお互いいいならいいんです
が…)


>地方で盆休みなんて存在しない職業の私はコミケなんて当然のように行けませんが
近所のブックメイトにて先生のとらドラ本購入させていただきました。
あいかわらずの羞恥プレイなウンコとアナル舐め素晴らしかったです!輪姦で便器ネタは
珍しかったですがそれも良かったです。
そこでこちらのブログの存在を初めて知ったのですがコピー本にシーラ・ラパーナ本と
ハチワンダイバー本が・・・コピー本総集編のご予定とかありませんか?そんでブック
メイトに(笑)

なにはともあれこれからも応援させていただきますのでどうかお体は大事になさって
これからも素晴らしいエロ漫画を描き続けてください。


早いなぁ~、ブックメイトさん。コミケ会場でいつも買い取りで持って行ってくれます。

とらドラ本の感想ありがとうございます。あの飲尿責めは「少々やり過ぎかも…」と
心配してました。脱糞シーンはたっぷり、細かく描けて満足してます。(リプレイ演出)

コピー本はあとでオフ本に再録をする用に描く場合と軽いノリで「つい」描いてしまう
場合が有りまして、後者の場合は再録は無いです。(シーラ・ラパーナ本もハチワン
ダイバー本もその場合です)ただ、コピー本には在庫切れが無く(元は有るので、
自分で作れます)どんなに古い作品でも通販してます。よかったら下記メールアドレスで
お問い合わせ下さいませ。

メールアドレス irieyamazaki@jcom.home.ne.jp まで、お気軽にどうぞです。


>はじめまして、そしておつかれさまでした。私もいきたかったのですがいそがしくて・・・。
シーラ様のこぴ本やケロロ本などほしいものがいっぱいあったのですが。もし通販が
可能ならぜひほしいです!。あとオレンジロードの小説本もほしいorz。


はい、すべて通販可能ですよ。ただいま新しい通販用のリストを作成中です。出来たら
このブログにアップする予定です。よかったらその時にでもお申し込み頂けたらとても
嬉しいです。特にオレンジロードの小説本を購入希望なのが嬉しいです。(素晴らしい
スカ小説ですが、やはり小説は見た目が少々地味でして…今回3冊売れた…)


>物凄く大きなお世話なんですが、 売上げXX万とか数字書いちゃって大丈夫ですかね?
昔からのファンなので老婆心から申し上げますです…


そうですね…そういう事言わないサークルさん多いですよね。でも、私はあまりそういう事
気にしないタイプなのです。税金はきちんと払ってますし(結構払う…)、正直そんなに
多い金額では無いと思います。印刷費で30万近く掛かってますしね。(コピー本含む)気持ち
としては、「あそこのサークルは不当に儲けてる」とか思われたく無いですし、「今後、私の様に
こういう活動をされる方の参考になれば」とも思ってます。でも、御忠告ありがとう御座います。
気に掛けて頂いて凄く嬉しいです。また気になるような事有れば、よかったら御忠告下さいませ。


>東123と456間の通路を移動していたときに、「スタッフ通りまーす。道を空けてください」
の声がしたので何事かと見ると、スタッフさんに肩を抱えられて歩く人が。 見覚えのある
人がと思っていたのですが、やはりIRIEさんだったのですね。 それより30分ほど前に本を
購入した際に、ものすごい勢いで在庫と展示品の仕分けや販売をしているのを見て、
「暑い中大丈夫かなー」と思ったのを覚えています。 いつもと同じつもりでも年々段々とキツく
なっていきます(私も昔は3日間フル参加できたんだけど、今は体力が・・)。 ご自愛ください。


いやぁ~恥ずかしいところを目撃されてしまいましたね。ホント医務室が遠くてやっかいでした。
でも眼鏡が無くて、周りが私にはほとんど見えて無かったのが救いでした。少々はりきり
過ぎましたね。もう大丈夫ですよ。


[PR]


トラックバックURL

http://irieyamazaki.blog114.fc2.com/tb.php/172-7f5a7b1a

この記事へのトラックバック

この記事へのコメント

Re: 夏コミお疲れ様でした 

結構早く来てくれてたんですね。ありがとうございます。最近はみなさん行列に並んでから
こっちに来てくれる感じだったので、少し油断してました。次回はしっかり人員を確保して
望みたいです。

ギックリ腰はもう何度もなってますが、個人的に一番早く直ると感じるのは、安静にしてる
のが一番だと思うけど…。てか、ひどい時は動きたくても全く動けない…。

  • 2009年08月20日 01:20
  • IRIE YAMAZAKI #-
  • URL
  • [ 編集 ]
夏コミお疲れ様でした 

お疲れ様でした。
自分が買いに伺ったのがやはり10時半過ぎぐらいでしょうか。かなりな混雑振りで良かったと思う反面、心配だったのですがよもやそんな事態になられていたとは!本当にご自愛くださいませ。新刊は良かったです!!
自分も最近腰を痛めてしまい、本当に辛いですよね。それで、行きつけの接骨院に「ギックリ腰は腰の筋肉がこむらがえりを起こしている状態です」と書いてありました。なので安静にしているよりは、普段の生活をした方が良いそうです。ご参考までに。その時に市販役を使うのも手だそうです。
雑文長文にて失礼いたしました。次の本期待しております。

  • 2009年08月19日 23:35
  • りひゃ #r7Zhf2VE
  • URL
  • [ 編集 ]
お疲れ様でした 

東123と456間の通路を移動していたときに、「スタッフ通りまーす。道を空けてください」の声がしたので何事かと見ると、スタッフさんに肩を抱えられて歩く人が。
見覚えのある人がと思っていたのですが、やはりIRIEさんだったのですね。

それより30分ほど前に本を購入した際に、ものすごい勢いで在庫と展示品の仕分けや販売をしているのを見て、「暑い中大丈夫かなー」と思ったのを覚えています。

いつもと同じつもりでも年々段々とキツくなっていきます(私も昔は3日間フル参加できたんだけど、今は体力が・・)。
ご自愛ください。

  • 2009年08月18日 23:42
  • 黒T #g4ZMSwSI
  • URL
  • [ 編集 ]
Re: どうもお疲れ様でした 

うん、もう大丈夫です。
いや~せっかくの初参加に水差すのも何だな…とも思いまして…。

まあ、冬の方が当選確率は高いはずですがね…受かるといいですね。
私はまだカットに何描くか迷い中です。でももう決めないとね…。

実は今回の新刊オフ本は手元には、もう50部無い状態なんですよ。トレジャー
ガンバって来て下さいませ。

  • 2009年08月18日 15:48
  • IRIE YAMAZAKI #-
  • URL
  • [ 編集 ]
御忠告ありがとう御座います 

そうですね…そういう事言わないサークルさん多いですよね。でも、私はあまりそういう事
気にしないタイプなのです。税金はきちんと払ってますし(結構払う…)、正直そんなに
多い金額では無いと思います。印刷費で30万近く掛かってますしね。(コピー本含む)気持ち
としては、「あそこのサークルは不当に儲けてる」とか思われたく無いですし、「今後、私の様に
こういう活動をされる方の参考になれば」とも思ってます。でも、御忠告ありがとう御座います。
気に掛けて頂いて凄く嬉しいです。また気になるような事有れば、よかったら御忠告下さいませ。

  • 2009年08月18日 15:35
  • IRIE YAMAZAKI #-
  • URL
  • [ 編集 ]
どうもお疲れ様でした 

遅ればせながら、お疲れ様ですッ。
終了後、倒れられたとお聞きしましたが、それ程の修羅場(?)だったとは露知らず・・・もう大丈夫なのですか?
私もサークルで初参加という事でフワッフワッしていたもので何の気もつかえずに申し訳ありませんでした。
一応、今冬コミの申し込みの手続きに郵便局まで行って来たところです。次は落ちるかな??

あっ「こみっくトレジャー」は、もしIRIEさんの新刊が手元にあったんでしたら預かってきてもよかたんですよね?今からでもいかがです??

  • 2009年08月18日 11:38
  • 小牧保 #-
  • URL
  • [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2009年08月18日 09:15
  • [ 編集 ]
どもIRIEです 

早いなぁ~、ブックメイトさん。コミケ会場でいつも買い取りで持って行ってくれます。

とらドラ本の感想ありがとうございます。あの飲尿責めは「少々やり過ぎかも…」と
心配してました。脱糞シーンはたっぷり、細かく描けて満足してます。(リプレイ演出)

コピー本はあとでオフ本に再録をする用に描く場合と軽いノリで「つい」描いてしまう
場合が有りまして、後者の場合は再録は無いです。(シーラ・ラパーナ本もハチワン
ダイバー本もその場合です)ただ、コピー本には在庫切れが無く(元は有るので、
自分で作れます)どんなに古い作品でも通販してます。よかったら下記メールアドレスで
お問い合わせ下さいませ。

メールアドレス irieyamazaki@jcom.home.ne.jp まで、お気軽にどうぞです。


  • 2009年08月18日 07:18
  • IRIE YAMAZAKI #-
  • URL
  • [ 編集 ]
どうもIRIEです 

う~む。
情けない姿を見られてしまいました…。
(実は2回目です)
少々はりきりすぎましたかねェ~。
特に夏コミは気を付けないと…。

それでは、また冬コミにでも…。

  • 2009年08月18日 06:51
  • IRIE YAMAZAKI #-
  • URL
  • [ 編集 ]
はじめまして 

地方で盆休みなんて存在しない職業の私はコミケなんて当然のように行けませんが近所のブックメイトにて先生のとらドラ本購入させていただきました。
あいかわらずの羞恥プレイなウンコとアナル舐め素晴らしかったです!輪姦で便器ネタは珍しかったですがそれも良かったです。
そこでこちらのブログの存在を初めて知ったのですがコピー本にシーラ・ラパーナ本とハチワンダイバー本が・・・コピー本総集編のご予定とかありませんか?そんでブックメイトに(笑)

なにはともあれこれからも応援させていただきますのでどうかお体は大事になさってこれからも素晴らしいエロ漫画を描き続けてください。

  • 2009年08月18日 00:12
  • 地方のファン #-
  • URL
  • [ 編集 ]
お疲れ様でした 

お疲れ様でした。
なんだか大変だったようですね。してみると、午前中だったか、自分のブースの横をスタッフに抱きかかえられるようにして運ばれていったのがIRIEさんだったのでは…と今にして思いました。
お体にはお気をつけて。それではまた。

番外地貢

コメント投稿フォーム

Paging Navigation

Navigations, etc.

