FC2ブログ

IRIE倶楽部

同人作家 IRIE YAMAZAKI の画像とか日記、イベント参加情報、新刊予定など紹介。(R-18)

logs

2010 コミック1 回想録

今回の回想録は自戒の意味を込めて、まずはイベント前までの流れから…。

印刷屋さんが最初に言って来た本文〆切は4/16でした。しかし、まだどうにも
完成しそうもない状況だったので、お願いして20日まで延ばしてもらいました。
最後は完徹状態になりながらも、何とか納得出来るところまで仕上げられ
入稿しました。ここ最近は時間が無くなって来ると、早々にあきらめてしまう
癖がついてて、自信を喪失していたのですが、少し自信が回復しました。

そしてすぐにコピー本の1作目にとりかかりました。ワンピのハンコック本です。
奴隷責めモノにしようと思ってましたが、あまり細かい設定を決めずにいろいろ
描きたいシチュを上げていって、すぐに作画に入り表紙を描き上げました。
久々にハヤテもの以外を描いて思ったのは、「やっぱ乳があるキャラは描き甲斐が
有るな~」でした。妙に楽しくなって来たので、どんどん乗って来て、24日には
完成してました。

そこから2作目の3人娘本に向かったのですが、製本の事を考えると、作画に
使える時間はあと4日。しかも、今回予定してるのは3人ものなので作画は
通常の3倍以上掛かる可能性が有る…。となると厳しい状況です。まあそれでも
「出来なくても仕方ない」と覚悟を決めて作画を開始しました。描き出してみると
確かにこまごました絵なのですが、意外とそんなに苦労無く描き上がっていきました。
あとがきにも書きましたが、大きな絵を描くよりもこういったちまちました絵を
描く作業が自分には合ってるのを実感しました。とはいえやはり時間は厳しく
完成したのはイベント前日の28日の夕方でした。そこから製本作業です。ほぼ
ノンストップで折り留め作業をした結果(一瞬、気を失い掛けた時は有りましたが)
友人が車で迎えに来てくれる当日のAM7:00に、ほぼピッタリで製本が完了しました。

すでにこの時点で完徹状態でしたが、イベントへGO!今回も販売を手伝ってくれる
ホラッチョ西川さん(急にお願いしたのに、快く引き受けてくれて大感謝です!)と
販売準備をしてイベントが始まりました。しかし…なんか変な違和感が…?どうも
全体的に人が少ない…?まあ元々、コミケとは比べようもないのですが、あとで会場を
回った友人達の話を聞くと、やはり今回はかなり参加者が少なかったようです。私は
春はこのイベントのみですが、参加者は「春コミ」「サンクリ」などこの時期は
いろんなイベントが重なり、やっぱりきついのかな~?あと配置場所が少年マンガの
ブロックでエロ系サークルばかりでは無いのも響いたのかも?結局、客足は最後
まで淋しいまま終了しました。
(続く…)

IMG_3364.jpg

今回はこんな感じの場所です。なんかブロックの間が空き過ぎのような…。
あと空席も目立ったな~。結局、左側のサークルさんも来ませんでした。



今回の展示です。ワンピ系の場所だったのでナミとビビの本を目立つとこに
置いてみた。やや健闘。縦置きを今回2段にしてみました。意外とこれは
いいアイデアでしたね。次回からも採用です。


(続き)
若干の読みの甘さが有り、思った(いや夢見た)ほどは売り上げは伸びず、30万弱でした。
まあガンバった方でしょう。イベントとしては最高の結果が出たとは言い難いですが
イベントまでに至る過程を考えると、自分としては「よくやった」と思えるイベントでした。
コミケ以外のイベントでは、はっきり言ってベストだと思います。これからもこういった
感じで出来たらいいですね。

今回ヒマだったせいか、このブログを見てくれてる方とも少しお話をする機会が
持てました。最近の体たらくブリにも関わらず、見てくれてるのを実感しました。
ありがたいです。もう少し立て直して、見応えの有るブログにしたいと思います。
これからもよろしくです。

イベントが終了して、友人の吉祥寺北四郎さん(彼も今回惨敗の模様…ふたけっと
に参加するらしいのでガンバってくれ~!)と一緒にフラフラになりながらも
電車で帰って来ました。メシを食べ(ほとんど食ってなかった)もう目を開けて
られなくなりダウン。AM2:00に目が覚めると強烈に鼻の奥に腫れを感じました。
二日酔いのようなノドの乾きを感じます。風邪でもひいたかな~。薬を飲んで
2度寝。今は結構回復してますね。


次回は6/27のサンクリを予定してます。(1週間、間違えて記憶していた事に
今気がついた…)保留状態にあった企画の「ロビン」のオフ本を作ります。
暖かくなりいい時期が来そうな予感がします。夏コミを控え微妙な時期ですが
また、自分が納得出来るような本作りで挑みたいと思います。まあ、前回の
落選の事を考えると、まずは当選しなくては…。(今回は書類不備も無いはず
ですが…)


...続きを読む

[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

2010 コミック1 販売カタログ

2010.4コミック1 72

今回のコミック1の販売カタログです。

無事ハヤテの3人娘本も完成しました~!(まあ、まだこれから250部ずつ
製本ですが…)これで今回の新刊は3冊ですね。

あと、虎から「とらドラ!」本「かんなぎ」本が返って来たので持って行く
予定です。「かんなぎ」本の通販も再開する予定です。

イベント終わったら、個人通販など早めに更新する予定です。

コメントに返事出来なくてスンマセン。イベント後にさせて下さいませ~。



...続きを読む


コミック1用10Pコピー本2作目 「ハヤテ」 3人娘本

ハンコック本が完成しました~!そして、次はハヤテのクラスメイト3人娘
(瀬川泉 花菱美希 朝風理沙)本です。う~ん、間に合うだろうか…?
製本も有るしな…。まあ、出来るとこまであがいてみますか。

3人娘本 表紙

表紙線画。3人を同一画面に描くのは気を使いますな~。

...続きを読む


コミック1用10Pコピー本1作目 「ワンピース」 ハンコック本

ハヤテのオフ本も完成し4/29のコッミック1に向け久々に燃えて来ました。
てな訳でコピー本制作に入りました。一作目はワンピの蛇姫様ハンコック本です。

今後「オフ本も作れないか」と画策してますので、コピー本は「ネタがかぶらない
ように」とも考えていたのですが、あまり先の事は考えず思いつくまま作る事に
しました。ネタ的には「奴隷時代の記憶がみせる悪夢」って感じでしょうか?

最近ずっとハヤテ系の等身のキャラばかり描いてたので、ワンピキャラは小顔で
結構大変ですな。乳もでかいなぁ~。ムフフ…。

ハンコック本 表紙

表紙線画です。久しぶりに表紙が横広ですな。これも悪くないな~。



...続きを読む


祝!! コミック1新刊 ハヤテ本 遂に完成!

半年以上に渡る戦いがようやく先ほど終結しました~!あぁ~長かった。

結局コミック1の〆切ギリギリでした。ホント危ないな~。まだまだ全快
とはいきませんが、これで少しはマシになるはずです。…たぶん。

来週中には前回のサンクリのマリアさん本やこれからまたギリギリまで作る
コピー本も(出来たら2種作りたい)一緒に通販案内する予定です。よかったら
よろしくです。


ハヤテ本マリア4P

最初のページです。


...続きを読む


「会長の一日個人奴隷メイド」 会長はメイド様! 鮎沢美咲

メイド会長

また恒例の(?)この春スタートのアニメを突発的にラクガキしてみました。

今朝起きて、メシ食べながらHDに録ってあったアニメ(おお振りのついでに
録ったんですが…)の第一話を観たら、つい描いてしまいました。

原作はLALAか…。どうなんだろ?あまり女性向的な展開だったら
きついんですが…。でもとりあえず一話を観た個人的な印象としては
「悪くない」なんですが…。何話あるのかな~?

久々にフェラ物を描きたくなって描いてしまいました。咥えてる口が
結構いい感じに描けたような気がするのですが…?

個人的にはさほどメイド属性は無いのですが(やはり職業上抵抗感が
弱い)彩色は白黒で楽ですなぁ~。メイド大好き!!

さて…また何か観て「ん?」と思ったら描くかも?いや、もちろん
リクも徐々にね…。


...続きを読む


「ネルフの身体検査」 便通検査編 レイ

レイ

一応、第13弾です。(まあ差分を作るかどうかは未定ですが…)

「アスカのシチュエーションでレイもお願いします。アニメの中盤から後半にかけての
レイならシンジあたりが見ているなら多少の羞恥を感じると思うのです。頬を染めて
目線を逸らしながら『碇くん、あまりこっちを見ないで・・』みたいな感じで。」という
リクエストで描きました。「アスカと同じ…」という事で鼻フック(鼻責め)差分も予定
してますが、まあ多少間は開くかも…。(描かないかも…?)

リクくれた方もおっしゃってましたが、以前レイのマンガを描いた時は姿形は綾波ですが、
シンジ達が知ってるレイではなかったので、ある意味これも補完かも…?

4月に入って心機一転ガンバってやっていこう!…と思いつつ、なかなか思うようには
なりませんなぁ~。結局オフ本の新刊はコミック1用になってしまいますねェ~。ハァ…。
まあ去年はこの時期には新刊無かった訳だし、ある意味例年並みかも…?






...続きを読む


Paging Navigation

Navigations, etc.