FC2ブログ

IRIE倶楽部

同人作家 IRIE YAMAZAKI の画像とか日記、イベント参加情報、新刊予定など紹介。(R-18)

logs



2017年 あけおめです!

2017 年賀 YUI

どうもIRIEで~す!!

本年もヨロシクお願いしますです!


なんか毎年言ってるけど…
今年はホント頑張ります!
(まあ出来る事をコツコツね)

年賀絵は唯ちゃんですね。
冬コミで今回も出来なかった
けいおん本の表紙絵で~す。

ではでは~!!


FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]


2016 謹賀新年です!

完了72 700ネームもざ

どうもIRIEで~す!!

本年もヨロシクお願いしますです!


昨年はホントひどい状態でした。作業が常に後手後手に
回ってしまい、中々先手が取れませんでした。

たった一手の差なんでしょうが、その一手が非常に
大きいと思い知らされた年でした。う~む…。

今年は何とか先手を取って動ける様、仕掛けて行けたら
と思ってます。

今年の年賀絵はこち亀の麗子さんで~す。
今年は何とかオフ本を1冊は作りたいという意気込みです。

ではでは~!!




2015年  謹賀新年です!

完了72 700ネーム

どうもIRIEです!

本年もヨロシクで~す!!


昨年は、後半はグダグダで見所無くって
申し訳なかったです。

今年はもう少し何とかしたいと思って
おりますので、よかったらまた見て下さい
ませませ~。

とはいえ、もうあれこれ出来もしない目標を
口にするのも情けないんで、とにかく
ガンバるとだけ言っておきますです…。

今年の年賀絵はあずにゃんの水着です。
季節感無いな~。まあ以前作ったコピー本の
裏表紙を彩色しただけなんですが…。

まずは冬コミで落としたオフ本の完成を
ガンバります。何とか1月中には書店販売が
出来るといいんですが…。

ではでは~!


...続きを読む


2014 あけおめ!

2014 年賀

ども、IRIEです。

本年もよろしくです。


年賀絵は昨日の冬コミにて発表したログ・ホライズンの
アカツキちゃん本の裏表紙に色つけてみました。
うん、意外と悪くない気がする…。

いや~、昨年はホントかなりひどい状態でしたね~。
オフ本2冊、コピー本は3冊とは…。

それでもまあ、このブログに関しては「1コマラクガキ」という企画を
始めたせいで、それなりの活動が出来たかな~と思いますが…。

今年の目標など、思うところは有りますが、実現出来なければ
意味が無いので、しばらくは秘しておきます。

テーマとしては「あまりガンバらない」でしょうか?

頑張り過ぎると、結果何とか作品が出来たとしても、次にやる時に
変な自信がついてしまうし、出来無かった時のヘコたれ具合も
でかくなってしまう。

あくまで自然体でやってみようと思います。

ではでは、また近い内に冬コミの回想、個人通販の記事など
アップしま~す。




2013 年賀画像 今年もよろしく!!

2013 年賀 ほお

明けましておめでとさんです。IRIEです。

本年も精一杯ガンバろうと思いますので
よかったら、楽しんでやって下さいませませ~!

今年の年賀画像は何か過去作の線画モノに彩色しようかと
あれこれ物色してたんですが、「これ!」って感じのモノが
見つけれられなかったので、次のオフ本ネタのメインキャラの
一人であるマコちゃんを描いてみました~。(年賀状としては
ヒドい絵ですな~)まあ触手がヘビっぽいかな?

さて、まずは昨年の振り返りから…。

昨年の同人誌活動は昨年目標にしていたオフ本8冊には遠く
届きませんでしたが、なんとか最低ラインの5冊を発行
出来ました。この数字は2006年にも出してましたが、その時は
商業作品をまとめたのも有ったので、少なくとも「悪く」は
なかったといえるでしょう。ただ、コピー本は3冊とあまり
作れませんでした。これはオフ本制作をより重視した「しわ寄せ」
と言えなくも無いので、もう少し今年は作っていきたいですね~。

この「しわ寄せ」はDL販売やこのブログにもかなりの影響が
有って、ホントひどかったですな~。ホント申し訳無いです。
とはいえ、正直今年もまだまだオフ本制作重視は変更出来ない状態
なのは変わりません。それでも何とかあれこれ活動をしていこうと
思っておりま~す。

まあ、過ぎ去った日々の事はこの辺にして、今年の目標など…。

本年の目標ですが、あれこれ考えたんですが、とりあえず
1年を3つに分け、その都度、目標を設定しようかと思いました。
その区分けはまずは今からコミック1まで、そして夏コミ、冬コミ
までという3つです。これは、体調などその都度臨機応変に対応して
いこうという事です。

まずはコミック1までの4ヶ月ですが、最高でオフ本3冊、コピー本3冊
DL3種、リク絵8枚が実現可能な数字でしょうかね~?なるべく
この数字を実現出来るよう、スケジュールを考えてみようと思いま~す。

またコミック1後に夏コミへ向けての目標を発表したいと思います。

てな感じで、実現可能な範囲でガンバろうと思いますので
本年もヨロシクお願い致します!!(ペコリ)


※近況~!

冬コミ回想、個人通販等、近日中にアップする予定で~す!

当初すぐにセラムン5人本に取り掛かろうかと考えてましたが、思った
以上に冬コミでソードアートが評判だったので、このままリーファ本も
作ってしまおうかと画策中…。実現出来るかな~?何とか2/11のサンクリに
間に合わせたいな~。(無理か…?)

ではでは~!!



2012 年賀画像 今年もよろしく!!

2012 年賀状

ど~も、あけおめ!!今年もヨロシクです!!

今年の年賀状は黒猫のコピー本を作った時の裏表紙画像に彩色して
仕上げてみました。実は昨年の10月のサンクリで発行する予定で
資料集めなどかなり進んでて、あとは描くだけの状況でして
少々時期はハズし気味になってしまいますが、新年早々ですが
黒猫本の制作を再開しようと思いまして、練習の意味も有って
描いてみました。う~ん、コナンキャラの何倍も描きやすい…。

さて、正直あまり振り返りたくない程最悪な感じでしたが、まずは
昨年の振り返りなど…。

何が最悪かというと、1番はオフ本が2冊しか作れなかった事ですな~。
年明け早々の頃はかなり状態がよい感じだったのですが、それでも
あまり作業が進まずにいた頃、例の地震でした。当時は「そんなの
言い訳に出来ない」って思ってたけど、やっぱり何か異常だった気が
します。それでも友人の協力も有って新PCを導入して、少し前を
向けたんですが、なかなか本調子には戻らず夏コミになってしまいました。

夏コミ以後は最悪の状態でした。何も結果が出せず、日々後ろ向きな
感じで寝てばかりいた気がします。そんな日々はあっという間に過ぎて
しまい気がつくともう冬コミでした。う~ん、情けない…。

結局、昨年私が作った同人誌はオフ本が2冊、コピー本が5冊か…。
オフ本もコミケに何とか間に合ったって感じだった訳で、本の出来は
ともかく制作過程が悪過ぎでしたね~。今年はそのあたりを充実させて
いきたいと思ってます。

昨年の特筆すべき私の中でのトピックスはDL販売でした。正直、いろ
いろな思惑が有りまして、簡単に決断出来なかったのですが、この
ブログを始めた時と同様、始めてしまえば「何て事無い」ですな~。
正直、まだまだ微妙な感じも有りますが、意外とメリットの方が
多い様に感じています。今年はもっといろんな感じで利用出来たら
な~と思ってますんで、よかったらヨロシクで~す。

あと、このブログですが…。まあ、何と言うか…元々日記のような
ものなんで、当然と言えば当然なんですが、自分の状態の波がモロに
出てて申し訳無いですな~。年頭から結構スケジュールを組んで
やれてた頃はまだよかったんでしょうが、私は同人誌が作れないと
一歩も前に進めなくなる人間なんで、ホント更新が滞る事が何度も
有って申し訳無いです。今年はその波を極力小さくしていきたい
ですね~。ま…まあ、それが小波で安定したんではいけませんが…。

さて、今年の目標などをブチ上げますか~!!

今年の目標は明確に…オフ本8冊です!!

あれこれボカしてしまっても仕方ないんで、これ1点に絞って
やっていこうと思います。結局、私がダメダメな状態になってしまう
のは、これが出来ないからだと、昨年、思い知りました。
よかったら見届けてやって頂きたいです。ヨロシクです!!

あと、商業の仕事を久々にやる予定です。3月末の〆切だそうな。
一水社さんのスカ系のアンソロです。コミスタで仕上げてみたいと
思ってます。…苦戦の予感…。

リクも出来る範囲でやりますので、よかったら本年もこのブログを
よろしくお願い致します!!





...続きを読む


20年くらい東京に住んでるけど…

作業中だったのですが、こんなに揺れたのは初めてでした。

慌てて食器棚を押さえに行ったのですが、結局全部落ちて
しまいまいた。気がつくと周りは崩れた本の海と化して
ました。

パソコンのモニターも机から落下しました。何とか無事で
ホッとしました。



1番ひどかったのはこの寝室。部屋をとりまく様に本が積んであった
のですが、本棚1つも倒れててこの有様です。(寝てたらヤバかった
かも…?)もう奥のベットが見えないくらいですな~。

その後、コリもせず、汗だくで再び本を積み上げました。(他に
どうしようも無い…)余震怖い…。

まあ私など、宮城とかに比べれば何て事なかった訳で、逆に東北でこの
ブログを見てくれてる方々が大丈夫か心配ですね~。

来週、実家に帰る予定だったのですが、しばらく見合わせる
事にしました。う~む…。昨日、確定申告終わらせといて
よかったぁ~!


...続きを読む


2011 年賀画像 今年もよろしく!!

2011年賀状

どもども、2011年の開幕です。無事に迎えられてめでたいです!

今年の年賀状は以前リクエストで描いたけいおんの線画にあずにゃんを
加えて彩色してみました。年賀状らしさはかけらもございませんが
お受け取り下さいませませ。

さて、まずは昨年の振り返りなどを…。

昨年私が発行した同人誌はオフ本が4冊、コピー本が6冊(ブログガイドは入れず)
ですか…。う~ん、2月~3月と9月~11月の2度のひどいスランプの中では
まあまあ、よくやったという気もしますが…正直、全く満足出来てません。
体調が整わない時期も有ったのは事実ですが、それを言い訳にはしたくないです。
もっともっと描けたはずです。特にイベントの〆切が来ないと始動出来ず
作業が常に後手後手に回らされていたのが気に入りません。もっと先手を打って
描いていきたいもんですね。あとオリジナルの作品が全く描けなかったのも
情けなかったです。今年こそは…と思ってます。

イベントはコミケ2回、サンクリ3回、コミック1が1回の計6回参加しました。
10月のサンクリに新刊が全く無かったのは情けなかったですな~。イベントごとに
オフ本を作っていきたいですな。個人的に満足出来たのはコミック1ぐらいでしょうか?
2度のコミケも思った程ではなかったです。

あと、このブログですが…なんともはや…。まあ、去年の年頭の目標としては
「正直続けれればいいかなって思ってます」って事でしたがまさにそれだけ
でしたな~。リクエストは30くらいしか出来なかったし…。コピー本や既刊の
紹介ももっと充実させたかったですなぁ~。

さて、今年の目標ですが…。

同人誌はオフ本を昨年の倍くらい作りたいと思ってます。ブログも空白期間がなるべく
短くなるようガンバっていこうと思います。リクも何とか3桁はいきたいですな~。
あと、これは個人的な意気込みの話ですが「過去を振り返らず、シンプルに前を向いて」
やっていきたいと思っております。

それでは、本年もよろしくお願い致します!!!


...続きを読む


2010 年賀画像 あけおめ!!

2010正月

どうも、明けましてェ~おめっとうさんです。(まあ個人的には、何も、何処も、
めでたく無いんですが…)今年もよろしくお願いしたいです。(ペコリ)

今年の年賀画像は、干支が虎なんで、以前作ったナギ本の裏表紙に色塗って
みました。特に何も準備してなかったので、こんなとこで…。

さて、今年の私と、このブログですが…それぞれの目標などを…。

私個人としては、毎年思う事なのですが、出来るだけたくさん同人誌を
作りたいですねェ~。「オフ本はコミケで2作ずつ、年4回のサンクリ、
コミック1、すべて合わせると、9作になりますな…。もちろんコピー本
などもその都度作って行きたいと思います。まあ、あくまでこれが
最低ラインでそれ以上を目指します。」…などと毎年思う訳ですが、
実現しそうになった事も有りません…。(過去2006年の5冊が最高かな?)
でも、今年も目指します。商業もしたい(少し描きたいネタも有る)ですが、
なかなか難しいかも知れません。

ブログの目標は経験値が低くて、なかなか立てにくいけど…月に新作を
20作くらいかな?でもそれだと年間240か…。今頂いてるリクだけで
ほぼ一杯か…。う~ん、もう少し描けるとよいなぁ~。まあブログに
関しては、正直続けれればいいかなって思ってます。むしろ大切なのは、
時々ドンゾコまで落ち込む「気持ち」かなって思ってます。そういった
危機を乗り越えて続いていれば、それなりの結果が出てるような気がする
んですが…。まあ、何事も経験です。

さて、まずは今月ですね~。冬コミも終わり(詳しくは回想録にて)ようやく
ひとくぎりですが…。去年もそうでしたが、2月のサンクリが終わらないと
年が替わった気がしません。今回は冬コミでの失態を取り返さなくては…
と思いますので、より気合を入れてやっていこうと思いますです。

ではでは!!


...続きを読む


中野へ行って来ました

今日は久々に中野に行って来た。
JRで一駅なのでもっと行ってもいいのだろうが
ほとんど外出しないので…

目的は次回の即売会(たぶんコミック1)でなんとか置くスペースを
増やしたいと思い、キッチン用の伸縮棚を買いたかったのと、
個人通販している人に頼まれてた「TAIL-MENの宮崎本」を
まんだらけで買うのと、後は適当に次回の作品の資料集めでした。

自転車で10分中野に到着。まずは新刊チェックで「あおい書店」へ。

IMG_0159_convert_20090213223806.jpg

品揃えはなかなかのものです。そこで買い逃していた昨年発行の
諸星大二郎先生の本を3冊も発見!!昨年秋から再開し先日また
お休みに入ってしまった「西遊妖猿伝」の為だけに隔週でモーニングを
買ってたぐらいの大ファンなのに大失態でした。「巨人譚」はモーニング
誌上でも紹介してたので存在は知っていたが、近くの本屋には無く、
後の「バイオ黙示録」「栞と紙魚子の百物語」は全く存在すら知りません
でした。特に「栞と紙魚子」シリーズは大好きで、この間も読み返した
ばかりだったのに…でも嬉しい驚きでした。

その後まんだらけへ。この間買って読んだ「バンブーブレード」の10巻
がどうも記憶が繋がらなくておかしいと思ってたら、9巻買ってなかった。
あと同人資料として「とらドラ!」の小説の1巻と「とある魔術の禁書目録」
のマンガ版の1巻、「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」の1巻を買った。
次回作は「とらドラ!」で決まりなのだが、実はもう一冊オフ本を作ろうと
考えています。(詳しくはまた後日…)

次は中古同人誌を見に行く。「回転ソムリエ」さんの本がプレミアがついてて
買えず…その後自分のコーナーへ(これが結構あるのよねェ~)。
「宮崎本」は2冊あった。もう自分の所にも売るほどは無いので、
自分で買う事に抵抗はないのですが、問題が1つ。実はこの本
コミケで初売りした500部が1P上下逆さまの乱丁本だったのです。
(当時その日は気が付かず販売してしまった)次の即売会でちゃんとした
版を配ったりしたのですが、焼け石に水でした。2冊の本はビニール
に入っているので中身は確認出来ない…とりあえず1冊買って
外に出て通路の影で開封……乱丁本の方でした。う~む。
もう1冊も乱丁本の可能性を覚悟してもう1冊も買いました。改訂版
の方でした。まあ考えてみたら、これでもし購入して乱丁本を手にされる
方が1人いなくなったという事なので、納得しました。

その後はふらふらとフィギィアを見て回る。最近フィギィアを参考に
する事もあまり無いので悩んだが、大河のフィギィアを購入して
しまった。後で気付いたが、限定版だったみたい。う~む。

IMG_0163_convert_20090213223920.jpg

IMG_0164_convert_20090213223959.jpg

次は伸縮棚を買いにドンキホーテへ。ところがあまりいいのが無い。
その後高円寺近辺も見て回ったが、もうひとつ。これはもうネットで
よく調べてから買うしかないかな…前回の冬コミで隣のサークル
さんが使ってたのがあるといいんだけどなぁ…。まあまだ時間が
あるので慌てて買う事もないですな。



久しぶりの休日

久しぶりに急いでやらなくてはいけない原稿も無い日がやって来た。
夏コミ後以来だろうか…でも夏コミ後はすぐ体調崩してたからなぁ…。

先日のサンクリで運動不足を痛感したのでまずは近くの公園で散歩。
明日からもしばらく続けなければ…。

その後自転車で荻窪にある杉並区中央図書館へ。高円寺から片道15分。
なかなかいい運動になった。

ジョゼフ・ディレイニーの魔使いシリーズの3巻目「魔使いの秘密」
ポール・スチュワートの「崖の国物語」の9巻が入荷してたので
借りて来た。ラッキー!読むのが楽しみだ。

あとは最近CSでやってる「デルトラ・クエスト」を観てるので1巻だけ借りた。
(後は貸し出し中だった)少し子供向き過ぎるかな?

残りは時間があったら読む用に、以前読み切れなかったスーザン・プライスの
「エルフギフト」とか、大好きな金庸先生の「天龍八部」とか、以前読んで面白
かった作品を何冊か借りて来た。

あとは好きな管弦楽のCDを適当に借りた。

帰り道、初詣してくかと思い立ち、阿佐ヶ谷の神明宮へ。
「P・S.5 出せますように」と、お祈り。
おみくじは末吉だった。う~ん。


Paging Navigation

Navigations, etc.

