FC2ブログ

IRIE倶楽部

同人作家 IRIE YAMAZAKI の画像とか日記、イベント参加情報、新刊予定など紹介。(R-18)

logs



2015 夏コミ回想録

先日16日、コミケが有りました。久々に回想録など記してみようかと
思いますです。前回の冬コミや今年5月にあったコミック1などあまりに
散々な内容のイベントで、正直、振り返りたくも無くって書きません
でしたが、ホントはダメな時の記録も残さないと、記録としては
意味が無いんだろ~な~。

てな訳で少しだけ記録しときます。昨年末の冬コミでは、久々に
新刊無しという失態を犯してしまいました。オフ本の表紙を入稿
したあたりまでは順調だったんですが、その後ギックリ腰って訳でも
ないのに徐々に腰が言うことを利かなくなって、最後諦めた時には
ほとんど動けない状態になってました。そんな感じでコピー本を
作る事も出来ませんでしたが、なんとかコミケ当日には動けるくらい
には回復したんでよかったです。腰はその後かなり順調に回復し
その後は全く問題無いくらいです。う~む、何だったのか…。

1月にキミキス、2月にエンゼルファイル、3月にかんなぎとDL作業
をしながら、コミック1に向けオフ本作成をと思ってはいたんですが
2/3まで下描きが終わってるという微妙な感じが、時間に余裕が有る
時は慢心を呼び、時間が無くなるとあせりを呼ぶ感じでなかなか
思うように作業に入れず、5月のコミック1ではビルドファイターズ
トライのミライ姉さんのコピー本を何とか作ったって感じでした。
イベントはホント、コミック1には毎回ガッカリする印象ですな~。
来年は参加するかどうか…。

その後、セラムン2、ビルドファイターズ、レールガンとDL作品を
完成しましたが、オフ本はなかなか進まなかった。なんか原稿の
仕上げ方を忘れてしまったかのような体たらくっぷりでした。

7月に入りようやくやる気にも火がともり、結局8/6くらいまで印刷屋
さんに泣きつきましたが、何とか完成しました。

その後は、コピー本作成でしたが、これも苦労するだろうな~と
思っていたんですが、意外とあっさり8/10にはこち亀麗子本が完成
したんで、これならもう1冊いけるかと思い、完成しなくても
DL販売のオマケにすればいいかと考え、下級生の麗子本を
作ろうと製作を始めました。結局、製作は16日の当日の朝まで
掛かってしまいましたが、製本も残りのホッチキス留め作業が
30冊分残ったくらいまではいけたんで、何とか開場までには
完成しました。

IMG_8516.jpg IMG_8517.jpg
今回、中に縦置きを置いてみた…。ちょっと邪魔だったか…?

今回のサークル配置はもしかしたら初めてかも知れませんが、
スカ系やフタナリ、ショタ、ケモノ、グロ、人体改造といったいわゆる
「アブノーマル」系サークルが集まっている場所に配置されてました。
いつもは古参のマンガ家さんの集まりや、朝鮮飴さんのようなちょっと
有名サークルさんの集まりの末席が多い感じでしたが…。この配置が
意外としっくり来て、妙に気分を高揚させ、徹夜明けなのに結構元気
でした。中の島のせいもあるのか、人通りもあまり途切れませんでしたし
なんかアブノーマルなサークルが集まってる場所に来てる方々はそこが
そういう場所だと理解してる感じがあって、凄く仲間意識というか
居心地が良かったです。正直、同族嫌悪では無いですが、「こだわりが
あるから、同じアブノーマルだけど相容れない」感じは、無きにしも非ず
でしたが、これもいいな~と心底思いました。

今回はお隣さんに「雨山電信社」さんというサークルさんがいて少し
お話させてもらいました。実はこのサークルさんの本は白液書房の
A輝廃都氏に「こんなサークルあるんですよ~」と紹介されたサークル
さんでした。オリジナルスカ系みたいですが、若い世代にもこんな
にもスカの才能(び…微妙か…?)の有る方がいるのは嬉しいですな~。
オリジナルというのも茨の道かも知れませんがガンバって欲しいと
思ってしまいますです。(ま…まあ、大きなお世話ッスな~。テメェが
ガンバれよ!!クソが~!)

あと今回、下級生のコピー本を持って行ったせいなのか、「これで
この世界に入ってしまった!」と感謝と恨み節のこもったお話を
3名くらいから聞きました。しょ…正直スマンと思ってる…。でも
ちょっと嬉しいです。まあ私も中島文雄センセや内山亜紀センセなどに
洗礼されこの世界に入信した訳で、受け継がれて行くモンなんですな~。
でも…やっぱゴメン!!世の中には知らなかった方がもっと住み易く、
もっと生き易い世の中も有るのにね~。

今回もお手伝いしてくれた友人達には結構、感謝してます。凄く助かり
ました。正直、このサークル活動もいつまで続けられるのやら、不安
ばかりですが、とりあえずもう1回はガンバろうという気持ちになれました。

売り上げ的には22万程でした。ほぼ目標としてた金額です。そういう意味
でも寿命が延びたかな~?う~む…。

そして今回もクソ暑い中、私のブースに足を運んで下さった皆様には
感謝の言葉が見つかりません!ありがとさんでした!!!(土下座…)

あ、一応、次回は冬コミかと思っていたんですが、以前コミック1の時に
主催者さんに誘われてた、10/4のサンクリ内にあるプチオンリーイベントの
「ぷりむす」ってのに参加しようかと思いますです。もうてっきり
参加〆切ってると思ってたんですが…。一応、それ用にオフ本(けいおん!
唯本かな~?)も用意する予定でいま~す。(ホントか~?さ…さあ…)

で…ではでは、また~!!!




[PR]


2015夏コミ 販売カタログ

カタログ雛形72

今回はこんなところです。

コピー本も
何とか2作出来ました~!
(まだ製本が終わってないけど…)

ではイベント後に~!




2014 夏コミ回想録

先日の8/17、夏コミに参加して来ました。

オフ本新刊の本文入稿がやっとこ完了したのが8/7
でした。そこからコピー本の制作を始めようと
思ったんですが、在庫確認作業などしてる間に、
あっという間に時間が過ぎてしまい、気がつくと
あと3日くらいしか無かった…。結局、ギリまで
作業して原稿が完成したのは、当日のAM3:30頃
でした。6:30には部屋を出なくてはならず、
印刷だけして製本は会場でする事にしました。

前回は駐車場の入場時間に間に合わなかったけど
今回は何とか間に合いましたが、場所が東駐車場の
一番奥…。そこから箱3個をカートに乗せ運んだんですが
サークル入り口の直前でアクシデント!チケットを
渡そうとちょっと気を取られたせいで、ちょっとした
窪みに気づかずカートが前に倒れて行く…それを手で
抑えようをしたせいで、私も巻き込まれそのまま
前転…体の左側をかなり強く打ち付けてしまいました。
一番やばそうだったのが左手の手首から甲に掛けての
箇所でしたが、その時は「意外と大丈夫そうだ」と
いう感じで、気持ちを切り替えて入場しました。

今回、いつも手伝ってくれてた友人が来れなくなった
んですが、その替り、新たな知り合いが手伝ってくれる
事になってました。ただ、私も初めて会うのでどんな
感じの方かドキドキでしたが、思った以上に戦力に
なったくれる方で大いに助かりました。あと友人の
吉祥寺北四郎氏のサークルが今回落選してくれたおかげで
(ス…スマン…次回は当選するといいね~)こっちを
手伝ってくれたんで、販売は大丈夫でしたので、私は
残ったコピー本の製本に専念出来ました。夏コミの割には
メチャクチャな暑さでも無く順調な会場を迎えたと
思ってましたが…。(下に続く)

IMG_8086.jpg
今回のブース。左側がお誕生席で出入り口。結構便利でした。

(続き)
ただ…。時間が経つにつれ左手の打ち身がかなりひどい
ようでまともに動かなくなってきました。(コピー本の新刊の製本、
出来が悪いのはそのせい…スマヌ…)徹夜もかなり
続いてたのもあり、かなりキツい状態になって行きました。

それでも販売は、まあまあでしたかねェ~?正直結構
フラフラでよく覚えてませんが…。20万以上売り上げが
あったようなので、OKだったようですな~。今回も
私のブースに来てくれた皆さんにはホント感謝しております!

正直、今回イベント後に長く住んだ東京の住居を引き払い
実家のある愛知県の片田舎に帰ろうかと検討してました。
帰っても私に出来る事は絵を描く事しか無いんで、同人
活動とかは続けるつもりでしたが、現状のようにはいかない
だろな~とは想像はつきますので、なんらかの変化が
起きるだろうと覚悟してました。

ただ、今回はとりあえず冬コミまでは現状のままでいく
ことにしました。まあ、とはいえ、そんなに遠くない将来に
その変化の時は訪れるとは覚悟してますが…。

そんなこんなで夏コミは無事(?)、閉会を迎えましたが、
実は左足も結構ダメージが有ったようで、帰りはもうフラフラ、
ダウン寸前で自宅到着でした。

翌日になると左手がさらに腫れ、もしかすると骨折してるかも?
とリアル斑目を心配した感じでしたが、冬コミの次回申し込みを
完了した今日3日目の感じからすると、どうやら大丈夫そうです。
フ~、やれやれ…。

今回はホント、ひとコケしたせいでバタバタなイベントに
なってしまいました。全く油断大敵!ですな~。次回は
こんな事にならないよう、作品作りも含めて、気を引き締めて
行こうと思っておりま~す。

次回、冬コミのサクカは「けいおん!」にしました。大人気
艦これはスカネタとの相性が悪そうですし、アニメの大物も
無さそうなんで、しばらくは「少し懐かし」作品でいこうかと
構想中で~す。

てなとこで、今回もみなさん、あんがとでした~!!

カタログ
今回の販売カタログ。ホントはイベント日前にアップしたいのだが…。





...続きを読む


コミック1(2014) 回想録

先日の4/29、コミック1に参加して来ました。

今回もコピー本の進行が遅れてしまい、結局原稿が
完成したのは当日のAM8:30を回ってました。それから
プリントだけして慌てて出発したけど、サークル入場
時間の10時どころか、一般参加者の入場時間の10時半を
少し過ぎた頃にようやくブースに到着しました。その後
販売は友人にまかせて私は製本作業をしてて(隣のサークル
さん来なかったんでそこで…)12時くらいにようやく
完成しました。(下に続く)


左隣がさくさくちゃん、右隣は3、4サークル来て
なかった…。(何で申し込んでるの…?)

(続き)
隣のサークルがさくさくちゃんって方で、かなり前私の本を
見たそうで、かなり絶賛頂きまして嬉しかったです。実は
私もさくさくちゃんの本は購入した事があったんで(サンデー
とかマガジンのパロものだった)あれこれお話出来て
楽しかったで~す。

販売の方は正直かなり苦戦でした…。う~ん、まあコミック1は
こちらの期待以上売れるような事はほとんど無いんで、
あまり期待もしてないんですが…それにしても…。う~ん…。

閉会までいて、なんとか帰って来ましたが、ヘトヘトでダウン
してしまった。今年は元々あまり調子が良くないんですが、
腰も悲鳴をあげてる…。もう少し体力に余力を残して
イベントに参加しないとな~。反省、反省…。

今回も私のサークルまで足を運んでくれたみなさん、
ありがとうございました!!バタバタしててスンマセン
でした。今後はもう少しガンバりますんで、またよかったら
ヨロシクで~す!!

次回の参加は夏コミの予定で~す。



2014コミック1 新刊紹介

どうもIRIEです。

明日、コミック1というイベントがあります。

ひー03b

そこで販売する予定の新刊の案内などさせて頂こうと思います。
まあ、詳しくはまたイベント後に個人通販もしますので、
その時にでも…。

2014 コミック1 オフ本

オフ本新刊。「TAIL-MAN IORI RINKO BOOK」。「ガンダムビルドファイターズ」の
リン子ママ本で~す。 「『黒い三連星』と名乗る男3人に夫不在の自宅の
ダイニングで拘束され報復の標的にされたリン子ママ。強制絶頂、浣腸我慢
フェラ、脱糞撮影、そして…三位一体の責めが熟れた人妻の肉体を屈服させ
ようと襲い掛かる」って感じでしょうか?一応、私としては、初の人妻作品
で~す。

ついでのある方はこちらでもど~ぞです。(サンプルもあります)

とらの穴

メロンブックス


2014 コミック1 コピー本

コピー本。「魔法科高校の劣等生」の妹キャラ、
司波 深雪ちゃん本で~す。
実は前日だというのにまだ出来てない…。





冬コミ(2013) 回想録

先日の12/31、冬コミに参加して来ました。

何とかオフ本を完成したあと、コピー本作成を始めたんですが
なかなか上手い設定が決まらずグダグダしてる内にあと3日
しかないのに白紙状態でした。ようやく制作を開始して、絵が
完成したのは当日のAM12:00でした。その後ネームを考え
原稿が全部出来たのは3時を回ってて、その後製本作業を7時
くらいまでやってようやく完成、友人の車で会場へ向かった。

だけど、コミケ会場が用意したサークル駐車場に駐車券で入る
にはAM8:00までに車を入れなくてはならなかったのですが、
到着した時は30分オーバーしてた。それでも何とか入れて
もらえて、サークル入場時間の9時ギリギリに会場に入れました。
この時点で約1日半ほどの完徹状態でした。

あと、今回は自主規制の基準が厳しくなるともっぱらの噂で
印刷屋さんの段階であれこれ言われてて、スタッフのチェック
通るかどうかはかなり不安でした。だけど1日目、2日目で
結構トラブルが出たせいか、私が参加した3日目は比較的
ゆるやかになってたのかも知れませんが、何の問題も無く
クリア出来ました。(友人の吉祥寺氏は引っ掛かってたらしいが…)

何とか今回も無事AM10:00、開場時間となりました。(下に続く)

IMG_7894.jpg
今回のブース。右隣が内山亜紀センセだったけど欠席だった…。

(続き)
開場してからは、夏コミの時はひどい暑さで苦しみましたが
今回は冬の割りに非常にいい天気でとても過ごしやすかった
せいもあったのか、人の動きも活発に見え、私のサークルにも
結構、来てくれる方がいて嬉しかったです。

前回のコピー本(ルーシー)が200部完売しなかったので
今回は製本時間が無かったせいも有り、今回のコピー本
(「ログ・ホライズン」アカツキ本)は150部にしたんですが
お昼くらいには完売してました。う~ん、もったいなかったな~。

新刊オフのレールガン本もまあまあでしたかね~?それでも
200部くらいでしたね。うちのサークルとしての現状はこのくらい
なんでしょうね~。既刊も結構出てくれて嬉しかったです。

しかし、ホントいつも思うけど、私のサークルに足をはこんで
くれる皆様には感謝の気持ちでいっぱいになります。普段、
自己嫌悪でいっぱいいっぱいの自分の作品をこんなに求めて
頂けるとは…。ホントありがと~!!(泣)

今回も他サークルの方が結構たくさん訪ねて来てくれて
あれこれお話出来たんですが、話題は修正問題か次のネタに
ついての意見交換でした。とても有意義で楽しかったです。

あと、今回初めて知ったんですが、いつも販売を手伝って
くれてる某友人が、実は2年前に結婚して子供もいるという
衝撃の事実…。いや~ビックリしたな~。今回のイベントで
一番の衝撃でした。う~ん…。

その後、閉会までいて、今回はサークルが落選してしまった
つもたきまこ氏らとともに自宅へ帰還。すでに丸2日完徹状態
でしたが、ソードアートの特番がPM10:00から始まるんで
何とか我慢して起きてました。何やら総集編+水着回って
感じでしたね~。ラストにシノンも登場して2期もありそうで
楽しみですな~。時期はいつ頃なんだろうな~?

てな感じのイベントでした。個人的にはまあまた何とかしのげた
かな~?って感じでした。

次回のイベントはコミック1を予定してます。まあイベント合わせ
じゃないオフ本制作もするつもりですが…。

それでは、今回もいろいろありがとうございました!!!




夏コミ(2013) 回想録

先日の8/11、夏コミに参加して来ました~!

今回はいつもは3日目に配置されるエロ系サークルが日曜日では
あるものの2日目に配置されてました。(閉会間際に勘違いしてて
慌てて買いに来たって人がいたけど…)その影響とかはどう
だったんですかね~?正直、2日目にサークル参加したのは
3日間体制になってからは無かったので、結構違和感有りましたな~。
2日目の閉会時間が少し遅いとか知らなんだ…。

とはいえ、そんな事を気にする余裕は全く有りませんでしたが…。
理由は2つ。1つは、前述の通り、過去無かった程のオフ本の入稿が
遅れたせいもあり、その後、結構ガンバってコピー本制作してましたが
原稿が完成したのは当日のAM0:00回ってて、そのまま徹夜で製本
作業してましたが、結局間に合わず、会場で製本作業してるくらい
時間が無くてバタバタしてたせいです。(下に続く)

72 700
今回のブース。ギリまでコピー本制作してたんで写真は会場してから撮った…。

(続き)
もう1つは会場にいらした方なら全員思ってたでしょうが、とにかく
「暑かった~!!!!」せいです。まあ、夏コミは毎年暑いのは
仕方無いと諦めてますが、それでも今年は信じられないくらい
暑かったです。私は水分取りまくり何とか倒れずに済みましたが、
みなさんは大丈夫でしたかね~?

売り上げ的にはあまり満足いく程では無かったですかね~?まあ
仕方無いかな~。コピー本のネタも少々地味だったしな~。

その後、結局、閉会までいて、友人が手伝いとして残ってくれたので、
何とかかんとか、無事に帰宅出来ました。

こんな風にここまで「シンドイアピール」してきましたが、
意外と自分的には余裕が有りました。これはオフ本制作の時
から感じてたのですが、最近、苦しい状況でも下を向かずに、
いやむしろ楽しんでいる気さえします。これが今だけの確変
状態なのかどうか判りませんが、このまま前向いてガンバって
行こうと思ってま~す。

てな感じで、クソ暑い中ブースまで来てくれたみなさんに感謝々々
です。今回は何人かとお話する機会も有ったりして、楽しかったです。
よかったら、またヨロシクで~す!



...続きを読む


2013 夏コミ 販売カタログ

カタログ雛形D72

どもIRIEです。

今回の夏コミの販売カタログです。

只今、コピー本製本中で~す。

ではでは、会場にいらっしゃる方は会場で~!!


2013 サンクリ 販売カタログ

カタログ雛形 72

今回のサンクリの販売カタログです。

う~ん、この1ヶ月は親不知抜いて2週間丸々痛みでダウンしてたり
ようやく痛みが治まって来たら、また腰を痛めてダウンしてたりで
全く作業になりませんでした~。

てな訳で、今回はコピー本も作れず、新刊は有りませ~ん!!

次回のイベントはコミック1を予定してます。次回のサンクリ
(4月の)は不参加です。6月はオンリーイベントに参加する
かどうか検討中です。(しーむすとか?)


※近況~。

ブログもすっかり放置でスンマセン~。来週中にはそろそろ
リク絵を何とか1本、描く予定で~す。




冬コミ(2012) 回想録

先日の12/31、冬コミに参加して来ました~!

オフ本の本文を入稿した18日からコピー本制作に入ろうと
考えていたんですが、すぐに腰がモヤモヤし始め、
1週間程ほとんど何も出来ないまま過ぎても
なかなか回復せず、ようやく3日前くらいに回復し始め
たんですが、もう時間が無く、コピー本制作をあきらめて
しまいました。

当日は、冬コミとしては驚く程の好天に恵まれ、暖かかった
ですね~。(下に続く)

IMG_7329.jpg
今回のブース。奥に友人の吉祥寺北四郎氏のサークルが…。

(続き)
今回の場所はお誕生日席でも外側で販売も回り込んで出来たので
かなりいい場所に感じました。館の出入り口もすぐだったし…。
(こんないい場所過去に有ったかな~?)

そのおかげも有ったのか、それともソードアートのネタパワーのせいか
販売量も近年の減少傾向から脱却出来、久々に手応えが有ったコミケ
となりました。これでコピー本も出来てれば、尚良かったんですがね~。
ちょっと残念でしたな~。

あと今回、11月に書店でのみ販売をしていたなのは本の残りも持って
いったのですが、こちらも思った以上のペースで販売出来て、かなり
早々に完売してしまいました。(お昼過ぎにはもう無かった…)
書店を利用されず、イベントで購入したい方には、ずいぶん申し訳無い
感じになってしまいました。ゴメンナサイでした。う~ん、販売数の
読みは難しいですね~。

その後、閉会1時間前にはソードアート本までほぼ完売してくれました。
(隣の館の友人のところに委託してたのが閉会後返ってきたけど…)
そんな感じで久々にとっても充実感の有るイベントでした。
ブースまで来てくれたみなさま、ホントありがとうございました~!!

さて、次回の参加イベントですが2/11(月)のサンクリを予定してます。
コミケの段階では「オフ本あきらめて、コピー本くらいは何とか…」
などと言ってましたが、どうせならオフ本が間に合うように、しばらくは
あがいてみようかと、今は考えてま~す!



2012 冬コミ 販売カタログ

2012冬コミカタログ

今回の冬コミの販売カタログです。

う~ん、先週オフ本が完成したあと、また腰を痛めてしまい、
しばらく寝てばかりいまして、結局コピー本は1作も出来ま
せんでした~。情けない…。

ではよかったら、会場でお会いしましょ~!!


※近況。

結局これが、今年最後の更新となりま~す。

このブログも後半はかなりグダグダになってしまい申し訳無い。

来年は、かなりガンバっていこうと思ってますので
また良かったらヨロシクで~す!!



夏コミ(2012) 回想録

先日の8/12、夏コミに参加して参りました。

まずは、恒例の(?)前日までの流れから…。コミケ用のオフ本新刊の
入稿が完了したのが7/30で1日休んでそこからコピー本制作を開始
しました。ただ、今回は開催がいつもより早めだった為、あまり時間が
有りませんでした。その後、ようやく1作目が完成したのが8/7でした。
製本の時間もとらなくてはならないので3日間ほどしか時間が残されて
なかった訳ですが、それでも、もう1作と思い、作業を開始しました。
8/9にはまだ残り3P分白紙でした。もう半分あきらめ8/10はコピー
本の出来た分の製本作業やコミケの準備を済ませてから、最後の8/11は
出来るとこまでやろうかと思いました。その間、旧PCのモニターが
壊れてしまったり、2時間掛けて作った販売カタログ完成直前にフォトショが
フリーズしてやりなおしたりなどさまざまな障害が有りましたが、なんとか
「切れず」に作業を続け、遂に完成したのは当日のAM3:30でした。
その後、製本の折り作業だけは終わらせ、ホッチキス止めは会場でとなり
友人の車で会場入り。製本も何とか終わったAM9:30になって会場に
事前に送っていた既刊本の宅配を受け取ってない事に気付き慌てて取りに
行くと、会場外に移動したとのこと。そこまで取りに行ったはいいんですが
台車を持っていってなかった事に気付いたのは受け取る瞬間でした。
「重いので台車取りに入っていい?」とは言えず、たっぷりオフ本の入った
箱を持って再び会場内に運び入れ、ようやく本を並べ終わった瞬間に開会
宣言でした。この時すでに24時間の完徹状態でした。(下に続く…)

IMG_7255_20120814220419.jpg
写真も開場してから慌てて撮ってます。(ゆがんでボケボケ~)
今回もお隣は昨年の夏コミ同様、園田屋さんでした。

(続き)そんな訳で、すでにヘトヘトでした。当日、行った方なら判ると思いますが
会場内はムシ暑く、汗が止まりません。今回もホラッチョ先生に手伝ってもらい
販売をガンバってみました。まあ、結果としては結構なミスも有り、なかなか厳しい
ものでしたが、今回は個人的には「精一杯やった」感は有りましたので、とても満足して
います。こんな状況でもなんとか倒れずに済みましたしね~。

ホント、暑い中ブースに寄って下さったみなさん、感謝してますです。月並みな言葉
ですが、「ありがとう!!」です。もちろん、どんな形でも私の作品を読んでもらえるのは
光栄な事ですが、やはり買ってもらう瞬間に立ち会えるイベントは私にとって特別です。
それこそ、飛び上がってしまいそうなくらい嬉しい瞬間です。(しかし、ここまでの
無茶はそろそろ控えないとな~。マジ、死んでしまう…)

次回は10/28のサンクリを目指してオフ本作成をする予定です。でも総合的な目標は
冬コミまでにオフ本を3冊作る事です。あとまだ今年は出来てませんが、なんとか
DL販売も出来ればいいかな~と思っております。

冬コミまではいつものようにまた期間が短いですが、ガンバりますので、よかったら
またよろしくで~す!!




...続きを読む


2012 夏コミ 販売カタログ

2012 夏コミ カタログ

今回の夏コミの販売カタログで~す。

コピー本の2作目「不二子ちゃん」本は
正直かなりキビしい感じですな~。

とにかくギリまで作業はしますが…。

ではでは、多分とっても暑いと思いますが、
会場にいらっしゃる方々、よかったら
お立ち寄り下さいませませ~!!

※何とか当日完成しましたので
そっちと交換しておきま~す。






サンクリ56(2012/6/24) 回想録

6月24日、久々にサンクリに参加して来ました。

正直、サンクリへの参加には微妙な想いがあるんですが、
今回の6月や、次回の10月のようにコミケの間としては
結構いい目標にはなるので、その辺のは参加していこうと
思ってます。(まあ、いつ気が変わるか判りませんが…)

今回は友人等も誰も来ない事になり1人淋しいイベントでした。
ま…まあそれでも、病み上がりの中、無事に行って、無事に
帰ってこれたのでよかったで~す。

残念ながら純粋な新刊は無く、このブログの個人通販で
新作発表した「まどマギ」のコピー本2がイベント初売り
って事で50部ほど持って行ったんですが、何とか完売
してくれました。購入して下さった方々、改めてアリガトです。

あと今回、ちょっと面白かったのは、イベント前のメールで
「この本欲しいんですけど、持って来ます?」というお問い
合わせを頂き、持って行って会場でお渡ししました。
まあ、コミケのような忙しいイベントではちょっときついけど
こういう販売方法も有るのかと興味深かったです。(しかも女性!?)

個人通販よりも送料がのってない分お得なので、他の方でも
御希望が有れば、メールでお問い合わせ下さいませませ~。
(メアド irieyamazaki@jcom.home.ne.jp までお気軽に~)

IMG_7245.jpg
(会場風景。やはりちと淋しいか…?)

そんな感じで次回もサンクリには参加申し込みをしました。
10月28日だそうです。一応今回予定していて出来なかった
禁書本を作るつもりですが、制作するのはコミケ後ですので
気が変わったら、別のネタになるかもです。


※会場周辺を歩いてたら「グリフォンエンタープライズ」さん
というフィギュアメーカーさんが展示してたのでつい撮って
しまった。(レダって…)東方系が多いようですね~。

IMG_7251.jpg IMG_7250.jpg

IMG_7247.jpg




...続きを読む


2012 コミック1 回想録

先日(4/30)有りましたイベント、コミック1に参加して来ました。

まずはイベント前日までですが、20日まで必死にオフ本制作をやってた
せいで、かなり肉体的にダメージが残ってしまい、コピー本の制作がなかなか
軌道に乗りませんでした。「せめてあと1日有れば…」ってくらいまでは
前日のPM9:00にはいっていたんですが、残念ながら断念する事に
しました。

当日、朝。その前日までやたらと雨が降ってたんですが、何とか降らずに
済みましたね。しかし、それでもなんかとてもお客さんが少なかったような…?
(下に続く)

72 700
今回のブースはまどマギ島でした。

(上の続き)
正直、サークル参加で来てる人の方が多いんじゃないか?と思ってしまうほど
なんか少なかったような気がしました。今回30日で振り替え休日だったのが
いけなかったんですかね~?まあ、近くに先にサンクリも有るんで、食い合って
しまってるのか…?まあ、その後もGWで各種イベントが有りますしね~。
…それにしても、少なかったな~。

新刊のまどマギ本もそんな調子で100もいかないかと心配する感じの出だし
でしたが、何とか100は越えてくれました。やれやれ…。

来てくれた方々、ありがとうございました~!!

次回のイベントは6/24のサンクリです。オフ本は禁書(超電磁砲でもいいけど)
の美琴&黒子本の予定です。まあ今回の5人本に比べれば、少しは作画的には
楽に出来るかな~と思っておりま~す。




...続きを読む


2012 コミック1 販売カタログ

2012 コミック1 カタログb


今回のコッミク1の販売カタログで~す。

やっぱりコピー本は完成しませんでした~!
6月のサンクリで発行しようと思いま~す。

まどマギ 6a
む…無念…。


あと下のような感じの脱糞差分が3カット入ったチラシを
配布予定で~す。(限定100?)よかったらお早めに~!!

表 完成ブログ

ではでは、会場で~!!(多分ヒマしてると思うんで
声掛けてやって下さいませませ~!)


※また個人通販もしますのでヨロシクで~す。


...続きを読む


冬コミ(2011) 回想録

すっかり遅くなってしまいましたが、冬コミの回想でも…。

…その前に、参加イベントとしては10月に有ったサンクリの回想を先に
軽く触れておきますかね~?オフ本どころかコピー本の新刊も作れず
正直、会場に向かうのもシンドかったです。

予定していた「神様ドォルズ」のコピー本は結局、断念するしか無い
かな~って感じですが、その内軽く「ラクガキ」でもと考えてます。
構想してた「体格差のある女性2人」の責めは、いつかどこかでリサイクル
したいと思います。(これがなかなか資料が集まらないんス~)

あと、次回の1/22のサンクリには参加しません。ちょっとコミケからの期間が
無さ過ぎでオフ本作成が100%無理だと思ったから不参加を決めましたが、
今後サンクリの参加はちょっとその都度「検討」して決めようと思います。
4月も多分参加しません。近くにコミック1が有るのが主理由です。

…てな感じで冬コミ回想です。

冬コミ用のオフ本作りも12/20にようやく終了して、コピー本作りを始めました。
オフ本を作ってる過程で今回の灰原さんネタも自然と固まっていたので、「もう
一作、作れるんじゃないか?」などと思っていたのですが、それどころか
気がつくと、31日のコミケ当日のAM1:30になってようやく原稿が完成、
そこから300部製本、という状況になってました。とても1人で製本してて
間に合う感じではなかったので、私宅に泊まって寝てた友人の吉祥寺北四郎氏に
手伝いを頼んで2人で製本。朝、会場へ向かう直前にようやく完成しました。

この時点ですでに24時間の完徹状態。フラフラのまま会場入りしました。(下に続く)

P1000502モザ
今回、自分のデジカメを持って行くのを忘れてしまい、ホラッチョ
西川氏の携帯で撮影してもらった。う~む、私の後姿が…。

(上の続き)
正直、某書店で販売を断られたこともあり、少々不安でしたが、まあいつもと
同じくらい売れてくれました。既刊も今回、量を控えめに持って行ったので、
ほぼ完売してくれました。正直、もっと持って行けばよかった…。う~む、
ちょっと失敗だったかも…?

今回はスカ系サークルさんが集まってるスペースが割と近かった為か、かなり
たくさんの方が挨拶に来てくれました。私は寝不足の為か全身のあちこちが
つってしまいあまり動けなかったので助かりました。あんがとさんで~す。

今回も閉会までいて、今回落選してしまったつもたきまこ氏らと満員電車に
乗って帰って来ました。友人達とTV観てる間に寝てしまいました。

正直、今回はかなりキビシいイベントになるかと覚悟してたんですが、友人
2人が落選して、こちらを手伝ってくれたんで、私的には結構楽させて
もらって楽しかったです。(こんな事言うと彼らに怒られそうですな~)

今回も私のブースまで足を運んで下さったみなさん、ありがとうござい
ました。今回もいろいろ励ましの言葉を掛けてもらって、いまさら
ですが、感謝の気持ちでいっぱいになりました。ホントありがと~!!
またガンバりますので、次回もよかったらヨロシクで~す!!!




...続きを読む


2011 冬コミ 販売カタログ

カタログ雛形

今回の冬コミの販売カタログです。

吉祥寺氏、つもたき氏の両友人は今回落選してます。
新刊はこちらでど~ぞです。

まだ灰原さんのコピー本は出来てませ~ん。
う~ん、間に合うのだろうか…?

結果は会場にて~!


※また個人通販もしますのでヨロシクで~す。



2011冬コミ 新刊予定はコナンの蘭姉ちゃん!?

彩色文字なし

ようやくDL販売の第2弾の方も作業が終わったので次は冬コミです。

スペースは3日目(12/31)ア-45bRAT TAILです。

今回はオフ本で「名探偵コナン」の蘭姉ちゃんでいこうと思ってます。

最近、新作アニメ系に志向が向いてばかりだったんで、たまには違う感じの
ネタでやりたいと思いまして、選んでみました。う~ん、正直微妙かも…?

ま…まあ、元ネタがなんであろうと、私が描く内容はいつも通りなんで
そんなに外した内容にはならないと思うんですが…。

イメージとしてはかなり昔にリクで描いた「これ」とか「これ」みたいな
感じでしょうかねェ~?

友人に貸してもらったHDに300話分のアニメが入っててたっぷり
観てしまいました。(1話20分だとしても100時間…)それでも
まだ観てない回が有るんですよね~。なんて長寿番組なんだ…。う~む。

コピー本のネタも考え中です。同じコナンものでもう一作とは思ってますが
有力候補はやっぱり灰原ですかねェ~?

あと何かもう一作とも考えてますが、これはオフ本が完成した頃にでも…。



...続きを読む


夏コミ(2011) 回想録

8/14、夏コミに参加して参りました。

前日までコピー本の製本に手間取って、完成したのはPM10:00回って
ました。その後、カタログ作って、睡眠。起きたのはAM6:30。友人の
車で会場へ。

いや~、暑かったな~!今年はそれほどカンカン照りでもなかったんで
そうでもないかと思って会場入りしたんですが…。やはり震災の影響か、
クーラーを押さえ気味にしてたんですかねェ~?蒸し暑くて、汗がドク
ドクでした。(下に続く)



今回のお隣さんは、なんと園田屋さんとRPGカンパニー!まあ老舗サークル
さんなので、人通りは多いって程じゃなかったけど、途切れなかったかったですね~。

(上の続き)
ボーとしてたのか、いきなりおつり金額を1000円少なく渡してしまいました。
すぐ気付いて追ったのですが、消えてました。(もしこのブログ見てて、
心当たりが有る方はご連絡頂きたい)

思ったより、人は多かったような気がしました。みんな体力有るな~。
そのおかげか売り上げもまあまあでした。ありがたい!金欠のあまり
お釣り用に溜め込んでた、100円玉を切り崩して生活してたんで…。
これで何とか、次回も本が出せそうです。(床屋にもいける!)

あと、今回つもたき氏のトコに委託させてもらったのが、結構サバけて
ました。彼のブースはスカ系が集まってるところだったからな~。
少しその近辺をウロウロしたんですが、ちょっとスカ系サークルさん
増えてる?そんな印象を持ちました。(気のせいかも?)個人的には
どんどん増えてくれていいんですがね~。

その後、ヘトヘトになりながらも閉会までいて、友人と電車で帰って
来ました。ふくらはぎパンパンでつりまくりでダウン。夏コミはホント
しんどい…。

そんな中、私のブースに足を運んで下さった皆様、ホントにありがとさん
でした。今回もいろいろ期待されてる声を聞き、このまま終わる訳にも
いかないと、力をもらいました。正直、今後も状況はキビしくなって
いくでしょうが、何とか期待に応えられるよう、最後までガンバっていこうと
思います!よかったら、またよろしくです!!



...続きを読む


2011 夏コミ 販売カタログ

2011夏コミ販売カタログ72

今回の夏コミの販売カタログです。

やっとコピー本の製本が完了しました~!あ~疲れた…。

では会場にて~!


※また個人通販もしますのでヨロシクで~す。

...続きを読む


サンクリ52 回想録

サンクリ52(2011/6/19)に参加して来ました。

当初の計画からは大幅に妥協してしまい、新刊はコピー本1種類という
体たらく…。しかも結局、そのコピー本の原稿が出来たのが当日の朝
でした。その後ギリまで製本しましたが、50部程出来たところで家を
出た。しかもサークル入場時間にまた遅刻してしまった…。う~む…。

まあそれでも、正直、最近の不調っぷりの中でよく完成出来たな~
…とも思います。小さな成果でも、少しずつ積み上げていきたいもん
ですな~。(また、個人通販しますので、よかったらどうぞで~す)

本を売りながら製本してましたが、お昼頃にようやく完了しました。
売り上げはサンクリとしてはまあまあですかねェ~?何でかね?
イベント自体、思ったより人出が有ったような気もしましたが…。

今回も来てくれた方々、アリガトサンでした。いろいろ心配をして下さって
声を掛けてくれた方も結構いて、ホント、嬉しかったです!少しずつかも
知れませんが、ガンバりますので、よかったら、またヨロシクで~す!!



今回、持って来る既刊を整理する時間が無くて、コミック1の時の売れ残りの入ってた箱を
ほぼそのまま持って来たので、数が適当になってしまった…。展示も淋しい感じです。
(まあサンクリではこれでも充分な気もするけど…)





サンクリ&コミック1 回想録

この春に有りましたイベントをまとめて回想しま~す。

まずはサンクリから…。ホントは4/17のサンクリをちゃんと別に回想したかったの
ですが…あまりにも情けない感じになってしまいまして、あまり振り返る気にならな
くって…。まあ時期も近いのでコミック1とまとめてしまおうと考えた訳です。

コピー本の新刊すらも出来なかったので、前夜は既刊のコピー本を作り、価格表を作って
のんびり寝ました。ところが…目が覚めたらAM11:00でした。開場開始の時間
です。慌てて友人に電話して、会場に向かいましたが1時間以上の遅刻です。
正直、友人と約束してなければ行かなかったかも…?以前にも、確か一度だけ寝坊して
行かなかった事有ったような気がしますな~。あれはコミティアだったかな~?

てな訳で最悪なイベントとなってしまいました。去年のこの時期のサンクリは落選
したし、ちょっと呪われてるかも…?来年は参加するのも考えた方がいいのかもな~。

IMG_5124_20110503022125.jpg IMG_5117.jpg
〈左はサンクリ風景。コピー本ばかり…。右はいつも競馬の話をする方に頼まれて
描いた俺妹の麻奈美。資料が無かったので、その方が買ってた他の方の麻奈美同人を
参考にして描いてしまった…。う~む。〉

その後、コミック1まで2週間有ったので、何とかコピー本を2冊くらいは作りた
かったのですが、あっという間に時間が過ぎてしまい、やっと「まど★マギ本」の
1冊が完成したぐらいでした。しかもその途中に、例の「まど★マギのラスト3話
まとめて放送」が有った訳ですが、これもうっかり観そこなってしまうという、大失態も
犯してしまってました。う~ん、何やってんだか…。ま…まあ、その後とある方法で観ました
が…。個人的な感想としては、「まあ、有りかな~」ですかねェ~。嫌いじゃないです。
(でも、まどかのリボンをしたほむほむはあまり似合って無かったか…?)

IMG_5142.jpg
〈コミック1販売場所。向かって左側が白液さんでした。〉

結局、当日の朝まで完徹で製本がぎりぎりで完成しまして、友人の吉祥寺氏と
電車で会場へ。雨が降りそうでしたが、何とかもってくれましたね~。

並びとしては禁書の列だったのですが、意図的なのかわかりませんが(たぶん偶然
だと思いますが…)お隣さんが「白液書房」さんでした。スカコンボですな~。
今までにも、会場で何度か挨拶させて頂いた事は有ったのですが、A輝廃都さんと
認識してお話させて頂いたのは初めてでした。デジタル作業についてとかいろいろ
教えて頂きありがたかったです。うちの本と並びで続けて買ってくれる方もいて、
ちょっと嬉しかったです。正直、お隣が普通のエロサークルとか女性のエロサークル
さんとかだと、少し申し訳無い気分になる事が多いのですが、とっても心強かった
です!

あと、今回はイベントに参加するにあたり、ある目標を持って参加してみました。
それは「自分で見て1冊でもいいから本を買う」でした。どうにも最近、他のサークル
さんの本がどれも同じに見えてしまう傾向が強くて、あまり興味が持てなかったの
ですが、せっかくイベントに参加してるので、それもイベントの一部として見て
回ろうと思った訳です。何冊か「これは!」って本を見つけて購入してきましたので、
近い内にそういう同人の紹介もこのブログでしてみようと思ってま~す。

私の販売の方はオフ本も無かったし、あまり製本時間も無かったので、大して
売れないと思って、コピー本は120部にしたのですが、PM1:00には
完売してしまいました。何か、今までのコミック1よりも人がいた気がしますね~。
来てくれた方々、ホントにありがとうございましたです!また後日、個人通販も
しますので買えなかった方は、よかったらヨロシクです。

閉会までいて帰って来ましたが、高円寺の駅前に到着と同時に雨が降り出しました。
ちょっと濡れてしまった…。あと5分我慢して~な。

てな訳で…この春のイベントは個人的にはここ近年の中でも最悪に近かったです。
何とか夏コミに向け建て直しを図らねば、とんでもない事になってしまいそうです。
いろいろガンバります!!



...続きを読む


サンクリ50 回想録

2011/2/6サンクリに行って来ました~!

…などと、元気に言ってて恥かしくなるくらいグダグダでした…。
まずはイベント前の状況説明から…。

桐乃のオフ本をサンクリに間に合わせるのをあきらめたのが1/19。それからも
1週間は桐乃本の制作をやってはいたのですが、目標を失ったせいかあまり進まず、
一端中断して、サンクリまでの残り時間をブログの更新と黒猫のコピー本の制作に
集中する事にしました。その間、衰えつつある体力を回復すべく、早朝から散歩&
ランニング&筋トレ&朝ブロ&食事制限も合わせて行いました。

徐々にですがその成果も出始めたのですが、黒猫のコピー本の制作に思わぬ
問題が発生。予定していた後半部分が気に入らず、すべて練り直し&描き直し。
ブログに表紙をアップした2/5AM0:00時点でまだ線画が完成していたのは
3P、あとはラフな下描き状態のが4.5P。あとがきと裏表紙はすでにアイデアは
出てたのでいいとして、ラストのシーンのアイデアでストップしてしまっていました。

う~ん、正直投げ出してしまいたくなるほどの情けない状態になってましたが、その後
何とか納得出来るラストを思いつき、その後少しダウンしたあとAM9:00起床。
必死で清書をして絵作業がすべて終わったのが2/6(イベント当日~)のAM2:00。
そこからネーム作業です。この作業も落とし穴がよく有って、止まると全く作業が
進まなくなるのですが、何とか落とし穴に落ちる事無く、4時間で納得出来るネームが
完成。その時点ですでにAM7:00。サークル入場は10:30なので少なくとも
9:30には出なければ間に合わないと思いそれまで必死で製本を開始しました。

その間に友人の訪問(下で内容説明)を受けたりしながら、目標は100部でしたが
とりあえず50部を先に製本。思ったより早く出来た気がしたので、冬コミのコピー本も
再販30部。その後あと50部の折りが終わったのが9:30。先に行ってる友人に遅れる
かもと連絡入れようと思って電話してみると不通…。気を取り直して自宅を出発。
しかし、高円寺駅のホームで私を待っていたのは出たばかりの電車…。次はと見ると
10分後…。この時点で遅刻は覚悟しました。

何とか開場に着くと、一般客を入れる11:00の5分前でした。係りの人の温情で
こっそり入り、何とか間に合いました。準備もままならずすぐ開場。しかもまだ50部の
ホッチキス留めが残ってました。販売は友人に任せ、私はせっせと製本してました。

しかしサンクリは売れませんなぁ~。もう同人誌を売り買いするイベントではない感じ
でした。新刊は何とか完売近くまでいきましたが…。売り上げ的には4万くらいで
しょうか?う~ん、ま…まあいいか。原価壱円さんにDL販売についていろいろ教わった
のが1番の収穫でしたかねェ~。ウンチモザイクについての話は為になりましたな~。

その後、早めに帰ろうかと思ってたら、数人にスケブを頼まれチョコチョコ描いてる間に
閉会でした。すでに完徹状態だったのですぐに帰宅して、食事後、NHKの将棋番組を
観てる間に寝てました。…てな感じのグダグダイベント回想録でした。

来て頂いた方々ありがとうございましたです。またこりもせずサンクリ参加するんで
またヨロシクで~す!!

IMG_4941_20110208124454.jpg IMG_4942_20110208124940.jpg

実は今回バタバタしてる間にデジカメを持って行くのを忘れてしまいまして…。
何も無いのも何ですので、イベント後、帰宅したばかりの私の戦場の様子でも…。

左がダイニングキッチンです。こち亀の麗子本はこの部屋を舞台に描いております。
真ん中のコタツのようなのが全自動卓で~す。(見る影も無いな…)

右が仕事机です。もうメタメタです…。普段はもう少し…いや変わらないか…。

IMG_4950.jpg

そしてこれがイベント当日の朝に友人が持って来たブツです。
自作パソコン~!!(しかも不要パーツで作ったとかで無料!)
これが私の今年の頼もしい相棒になってくれるのを祈ってます。
…でも電源コードを忘れたとかで今は風呂場の前に置かれた
でかい箱です…。もうしばらくは古女房を相手にガンバりま~す。



...続きを読む


冬コミ(2010) 回想録

12/31、冬コミに参加して来ました~!

今回は時間的にコピー本をもう一冊作る時間が無くなってしまった替わりに
逆に少し余裕を持って参加出来ました。ここ2年程ギリギリまでコピー本を制作
いていたのでせっかく友人達が泊まりに来ても、私1人コピー本を作ってましたが
今回は久々に麻雀出来ました。計半荘8回もやれたのはホント久しぶりです。
(友人達も徐々に集まりが悪くなってきたんで…)しかも5回トップ!!絶好調
でした。尚且つラスが一度も有りませんでした。もしかしてモンドの麻雀番組
観てて雀力がアップしてたのか?!まあ冗談は置いておいて、今回はめったに
会えない懐かしい顔もいてとても楽しかったです。

…おっと、イベントの回想でしたね。てな感じで前日もPM11:00には
寝たらAM3:00には目が覚めてもう寝られませんでした。友人の車で
会場へ。駐車場からやたらと遠く、ヒーヒー言いながらブースへ。今回は
「俺妹」サークルが集まってるブロックでした。ちょっと浮いてましたか
ねェ~?(スカサークルの集まりは反対側の館だったし…)設営も無事に
終了しました。(下に続く)



今回は大きな通りに面していたので、目の前に外に出すサークル参加者の列を
作られてしまいこれ以上下がっての撮影が出来ませんでした。う~む。

IMG_4732.jpg

今回の同人誌の展示。コミケ初売りが今回の新刊のみだった為、淋しい感じ…。
ハヤテのオフ本の再販が有ったので、ハヤテ系のコピー本4冊も再販して
持って行きました。(コピー本は完売しました~!)

(上の続き)
開場してみると、大きな通りに面しているせいかあまり客足が伸びず…。今回は
西館にも相当数のエロ系サークルが配置されたせいもあるのかな~?あと正直
「俺妹」をやってるサークルさん多過ぎだったかも?需要と供給のバランスから
するとちょっと供給過多だったような…。(まあ私も含まれますが…)

それでも、そこそこ来て下さる方も増えて来て、何とか盛り返して終了しました。
新刊は400をちょっとオーバーしたくらいでしょうか?売り上げ的には
50万くらいかな?何とか次の本の印刷費と今月の家賃は払えそうですな。
やれやれ、助かりました。買って下さった方々ホントにありがとさんでした!!
あと今回も販売を手伝ってくれた友人達にも感謝です。

閉会後小牧氏らと電車で自宅へ。今回は今までにないくらい体調に関しては
不安は出ませんでした。ちょっと自信回復です。まだまだやれそうです!

さて、次回のイベントは2/6のサンクリです。一応オフ本も予定してますが
印刷屋さんに会場で伺ったら、〆切は1/20と言われました。う~む…。
…てな訳で本日から作業を開始します。正月なんて私には関係無いッス。


※近日中に個人通販の記事もアップします。よかったらヨロシクで~す!!

...続きを読む


2010 冬コミ 販売カタログ

カタログ雛形

今回の冬コミの販売カタログです。

今回の新刊は俺妹のオフ本とコピー本の2冊です。

あとハヤテのオフ本を再販したついでに今まで出したコピー本も
少し作って持って行きま~す。

また今回友人の吉祥寺北四郎氏と小牧保氏のサークルが落ちて
しまったので委託しま~す。彼らの新刊が欲しい方もどぞ。


※さて、これで今年の更新は終了です。後半はグダグダな
状況になってスミマセンでした。詳しい回顧と反省の弁は
来年の年頭の挨拶の時にでもしようと思ってますが…。

とにかく、今年も私のブログに付き合って下さった方々
ありがとうございました!!




...続きを読む


サンクリ49 回想録

いや~ずいぶん間が空いてしまいましたが、10/24にサンクリが
有りまして、回想録など…。といっても今回はコピー本の新刊すら
作れなかったので、あまり報告する事も無かったりするんですが…。
まあ更新をサボり出すと歯止めがきかなくなるんで、そのきっかけに
でもなればとも思いますんで…。

まずは最近の現状などを…。夏コミ後から続く、心と体の不調がどうにも
歯止めがきかなくなってまして、自己嫌悪をの日々を過ごしてました。
10月の頭には早々とオフ本を断念してしまい、イベントあと1週間って
感じの頃にようやく「なんとかコピー本だけでも…」と思い、「俺妹」の
桐乃本の企画を考え出したのですが、折り悪く、私が熱烈に応援する
某球団のCSに心奪われてしまいまして…何も出来ませんでした~。

…てな感じで久々に新刊の無いイベントにのんびりと出発。箱が軽かった
です。(下に続く)

IMG_4154moza.jpg

夏コミのけいおんのオフ本が手持ちもあとわずか(10冊無い…)だった
ので(とらやめろんにはまだ有るけど…)いつも以上に淋しい展示…。

IMG_4160.jpg

かなりヒマだったので、久々にスケブや色紙を頼まれました。これは色紙の
方です。正直、絵を描く事も久しぶりでした。しかし、こんな色紙描いて
よかったのだろうか…?う~ん。

(続き)
開場してすぐに在庫の本を大量に買って下さる方が3人ほどいらっしゃり、
あっという間に今回持って来た本の半分以上が無くなりました。う~む。
(ほぼイベント終了…)帰りも軽かったです。ありがたや~。

相変わらずのんびりムードのサンクリでしたが、今回は久々にサンクリで
手伝ってくれる友人がいたので、さほど退屈せずに済みました。あんがと
さんでした。そのおかげも有り、ゆっくり会場を回ってみたりもしました。
「俺妹」本がどのくらい有るか気になってましたが、思ったほどでは無かった
ですな~。まだこれからでしょうか…?(まだまだけいおんの方が多かった)

結局、最期までいて帰ってきました。まあ、売り上げとか全く期待もして
ませんでしたので、別に何とも思いませんでしたが、友人と結構話せて
いい気分転換にはなった気がしました。そういった意味では、私にとっては
思った以上に有意義に感じられたイベントでした。

余談ですが、次の日に新宿のヨドバシカメラにマウスを買いに行きました。
これもイベントの時に友人たちにアドバイスされたんですが、思った以上に
具合がよいです。これなら、かなり制作のストレスも解消出来そうな気が
します。よ~し、ガンバるよ~!!



...続きを読む


夏コミ(2010) 回想録

8/15、とても暑い中、夏コミに参加して来ました。

8/4にオフ本の入稿が完了して、その後コピー本制作に入ったのですが、精力を
使い果たしてしまったのか、夏バテ気味で、ずっと軽い吐き気があって、なかなか
制作のピッチが上がらないまま、あっという間に1週間が過ぎてしまい、あずにゃん
本とブログガイド本しか作れない状況になってしまいました。しかも今回は麻雀を
する時間も無い程ギリギリ…。ようやくすべての製本が終了したのは、当日(8/15)の
AM4:30でした。うかつに寝ると起きられないので、結局完徹で会場へ。

しかし思った程、体調は悪くなくて今回は腰をやってしまう事も無く(箱を4つ階段で
3階から運んだ時はかなりドキドキものでしたが…)順調に設営を完了しました。(下に続く)



今回の配置場所。悪くはないけど、そんなに素晴らしくも無かったか…?123ホールの
方がエロ系は多かったですしね。今回のお誕生日席は前回の様に柱の有るところじゃ
ないので、後ろも狭かったしなぁ~。いや、ちょっと贅沢言い過ぎですね。

IMG_4025.jpg

今回の同人誌の展示。今回販売カタログのデザインを新しくしまして、平積み12点と
縦置きに分けて表示してみました。ホントはコピー本の新作がもう一冊有る予定
だったスペースに、その替り去年の夏に作った澪本を再販して置いたのでホント
けいおん祭り状態でした。まあ、結果オーライかな…?

(上の続き)
お隣さんがすぐに列を形成、向かいや右手からも列が伸びて来てあっという間に
囲まれてしまいました。う~む。その後少し盛り返して、こちらも少し列が出来る
状態が続きました。なんだかんだいって他の列に並んだ方がこちらにも来てくれる
事も有るので、微妙ですな~。今回もホラッチョ西川さんに多いに助けられました。
あと今回は自分のまいんサークルが落選した小牧保(つもたきまこ)さんや古くから
の読者だった方にも手伝って頂いたので、途中かなりキツくなった時間帯も有りまし
たが、なんとか今回は倒れずに閉会を迎えられました。(前回の夏コミで倒れて
運ばれたのを目撃したと2人の方に言われた…恥かしいなぁ~)

ただ、正直今回は持って行く数を全体的に減らして行った事も有り、売り上げ的には
まあ普通でした。70をちょっと欠けたくらいでしょうか。やっぱハヤテのオフ本の
印刷数を抑え目にしたのが、ちょっと失敗してますな~。これで半年もしない間に
完売となりました。ありがたいです。けいおんのオフ本も一応、手元には20程しか
残ってません。個人通販もしますが、ついでが有る方はとらやめろんでの購入もお考え
下さいませませ。

それにしても暑かったです。縦置きしてたコピー本が湿気でへにゃへにゃ、販売を
手伝ってくれた友人の足元に汗の水溜りが出来るは、休憩に出ようとした時に足が
つってあまり遠くへは行けなかったのでとりあえず建物の外に出て座ろうとしたら
アスファルトが日陰なのにまるでフライパンの様に熱い~!(それでも座った)
会場搬入の時は困るけど、正直雨降って欲しかったなぁ~。

閉会後、駅に向かう途中でキツくなりしばらく横になって休んだあと、小牧氏と
電車で帰って来ました。朝起きてみたら右足の親指が捻挫状態になってました。
いつやったんだろう…?体力の低下を痛感したので、体力作りとダイエットでも
再開しようと思ってたのですが…。出鼻くじかれた…。まずは自転車で走り回って
みますかね~。

次回の目標は10/24のサンクリです。ハンコック本を予定してます。今回予定していて
作れなかった、オカルト学園や俺妹本も作りたいですね~。しかし今1番の問題は
水曜日までに冬コミの申し込みをしなくてはならないのですが、カットに何を描いた
ものやら…。いつものP・S5じゃまたいつものお詫びしないといけないかも知れん
しな…。秋の新作アニメも期待したいところですが、いっそ俺妹本はオフ本で作り
ますかね~?う~む。

まあとにかく、これで今年の大目標は終了しました。コミケ初売りが9種でその内
オフ本が3種か…。前半の不調の事を考えると、よくやった方かな…?どうだろ…?
う~む。いや、まだ全然納得出来ないな~。後半もガンバりま~す!とりあえず、
暑い中、コミケに来てくれた方々感謝感謝です。おつかれ様でした~!!





...続きを読む


2010 夏コミ 販売カタログ

カタログ雛形72

今回の夏コミの販売カタログです。

結局、コピー本はあずにゃん本といつものブログガイド本だけになってしまいました…。

どうにも夏バテ気味なのか、イベント前なのにすでにヘトヘトです。やっぱ、オフ本
制作がきつ過ぎだったかも…?しかもコピー本製本はこれから…。う~む。

※一応、ハヤテのオフ本は今回持って行くモノ(70部)が最後の在庫になってます。
完売したら、個人通販も終了となります。どうしても欲しい方はお早めにね~。
(8/16 完売しました~)






...続きを読む


サンクリ48 回想録

6/27、サンクリに参加して来ました。

イベント1週間前にギックリ腰をやってしまい、2、3日動けなく
なってしまいましたが、何とかコピー本を完成すべく必死で作業を
続けた結果、何とか原稿が完成したのは当日のAM2:30でした。
その後、製本作業や次回申し込み用紙の記入、持ってく本の確認、
販売リストの作成などドタバタやってたら、またギリギリになって
しまいました。会場に着いたのはAM10:15でした。まあ正直
今回は無事に会場に到着出来ただけでOKです。もし道中の駅の
階段とかでギックリ腰が再発したら、会場に行くのは不可能だった
でしょう…。やれやれ。

配置場所は壁でしたが、やはりいやな予感的中でした。どうもエロ
サークルが配置される館ではなかったようです。どうも「オリジナルも
やってます」ってとこが誤解を生んだ配置だったのかも?「基本健全
オリジナルですがエロもたまにはやってます」って感じに受け取られた
のかも…。とにかく最悪でした。(下に続く…)

IMG_3597.jpg

今回の配置場所。後ろの壁近過ぎ…。後ろから外に出るのはほぼ不可能です。
時間が無くて、開場後に写しました。(それが可能なぐらいヒマだった…)

(…続き)
苦戦を予想していたので、部数も減らして行ったんですが、その予想を
はるかに下まわる結果になってしまいました。う~ん。新刊が100部を
大きく下回り、売り上げも10万を割ってしまった。まるでコミティア
ですなぁ~。トホホ…。

まあ、心配されたギックリ腰も大過無く無事にこなせたので、良しと
しますか。結構みなさんにご心配掛けてしまったようで、声を掛けて
頂きました。来て下さったみなさんありがとうございました~!!


...続きを読む


Paging Navigation

Navigations, etc.

